【ダイスセトラーズ】 思ったよりもメカニカルなゲームシステムでした。 原題:Dice Settlers作成:NSKN Games発売:2018年プレイ人数:1-4人プレイ時間:45-60分 タイルでマップを作成し、ダイスで資源を出す。数手先まで考えて資源構築しないとダメなのに、ダイスがいうことを聞いてくれない(そらそうだ)。 ダイスの色によって資源の偏りがあるので、その辺をコントロールしないと...
【カピ原】 okazuブランドの新作。カピバラをテーマにしたゲームですが、キモは猿でした。 英名:Capybara 'n' Capybara作成:OKAZU Brand発売:2021年プレイ人数:2-4人プレイ時間:30分 カード獲得とセットコレクション(?)を同時にやりつつ、セットを何度も完成させていくという斬新な作り。ここに前後する猿が登場するんですが、この仕組みが面白い。 プレイとしては...
【ディクシット:ステラ】 dixitシリーズの単独で遊べるゲーム、ステラ。ちなみに写真を撮り忘れたので、集合写真の一部から箱をご覧ください。 原題:Stella: Dixit Universe作成:Libellud発売:2021年プレイ人数:3-6人プレイ時間:30分 カードを並べて、お題のイメージにあったカードを全員クローズで選択する、という仕組み。なのでdixitのようでいて、コードネームのよ...
【バイツ】 見た目がすごい良いビックポイントでした。但し多分追加ルールがある(ビックポイントあんまり覚えてない) 原題:Bites作成:Filip Gavril発売:2020年プレイ人数:2-5人プレイ時間:20分 ゲームでは、チーズやリンゴなど好物をランダムで並べます。ちなみにチョコレートとワイン(白い水滴みたいな奴)は特殊ルールになっています。 ルールとしては、どの色かのアリを進ませて、そ...
【ストリート・スクエア】 タイルを配置して行って道を、そして街を作っていくゲームでした。結構人がワラワラとやってくる。 原題:Streets作成:Sinister Fish Games発売:2021年プレイ人数:1-5人プレイ時間:30-60分 タイルを配置して、道が完成したら人が満足して他の完成してない道に散っていく。なのでどうクローズするのか、道を育てるのかっていう勝負になっていきます。 その...
【ヴィレジャーズ】 カードを組み上げて行って、村の住人のやれることを増やしていく、ちょっとシステム寄りな要素盛りゲームでした。 原題:Villagers作成:Sinister Fish Games発売:2019年プレイ人数:1-5人プレイ時間:30-60分 ゲームでは生産(カード獲得)や建築(カードを場に出す)の数を検討しつつ、最後の勝利点を目指す形のシステムになっています。カードの積み上げの予定...
【プエルトリコ】 はい、名作中の名作、プエルトリコなんですが、ちょっと二人用をプレイする機会に恵まれました。 原題:Puerto Rico作成:alea発売:2002年プレイ人数:3-5人プレイ時間:90-150分 ルールが結構うろ覚えだったのですが、二人用プレイに関してはいくつか追加ルールがありました。 ちなみにプレイに関しては、最初2ターンほど完全に後れを取ったため、その後何をやっても全く追い...
【メルフ】 多数の勝利点獲得ルートが存在しますが、やっぱりシルクロードを渡りたい。 原題:Merv: The Heart of the Silk Road作成:Osprey Games発売:2020年プレイ人数:1〜4人プレイ時間:90分 メルフ(メルブ)はトルクメニスタンの世界遺産(公園や霊廟がある)。シルクロードで栄えた古都で、そのままシルクロードでの交流をゲーム化したものになります。 街...
【フクロウがいる村】 記憶とスピードのゲームなんですが、もう途中からほとんど覚えてなくてワタワタしているうちにゲームが終わりました。 原題:In Windes Eule作成:Zoch Verlag発売:2021年プレイ人数:2-4人プレイ時間:10分 複数の場所に対し、動物を配置していくのですが、何の動物を配置したのかは記憶次第。そして、他のプレイヤーが置いた動物の量も合わせて点数計算をするから、...
【パイレーツ】 海賊組合にちょっと要素を足した、勢力争い的の競りっぽいゲームでした。 原題:Pirates作成:Queen Games発売:2021年プレイ人数:3-5人プレイ時間:30-45分 船に対して自分の部下チップを配置していき、規定数以上になったら「一番上の人」が襲う宣言が出来ます。逆にいうとトップの取り合い、そしてオコボレの狙いあい。 システム的には割と古典的ですが、逆にいうと上手い具...