メルフ

投稿日:

【メルフ】

PIC_20211024_161114.jpg

多数の勝利点獲得ルートが存在しますが、やっぱりシルクロードを渡りたい。

原題:Merv: The Heart of the Silk Road
作成:Osprey Games
発売:2020年
プレイ人数:1〜4人
プレイ時間:90分

メルフ(メルブ)はトルクメニスタンの世界遺産(公園や霊廟がある)。シルクロードで栄えた古都で、そのままシルクロードでの交流をゲーム化したものになります。

PIC_20211024_170901.jpg PIC_20211024_162138.jpg

街の周りをぐるっと1周が1ラウンド。そして移動は一方通行となります。止まった列(行)の指すエリアに建築をしていき、自分の勢力を伸ばしながら交易などをしていきます。

PIC_20211024_162127.jpg PIC_20211024_170912.jpg

途中からは全方向から侵略が発生するので、それを防ぐために兵士を置いたり城壁を設けたり。これらが結構あとあとまで効力を発揮しますが、場合によっては手番を使うくらいなら襲撃されてもいいか、という場合もあったり。

PIC_20211024_185717.jpg PIC_20211024_162144.jpg

ゲーム終了時点では結構賑やかな盤面になります。ちなみに交易をしまくった結果、かなりぶっちぎりで勝ったので、やっぱりシルクロード系ゲームは交易をしましょう。