プエルトリコ(2人プレイ)

投稿日:

【プエルトリコ】

PIC_20211017_121202.jpg

はい、名作中の名作、プエルトリコなんですが、ちょっと二人用をプレイする機会に恵まれました。

原題:Puerto Rico
作成:alea
発売:2002年
プレイ人数:3-5人
プレイ時間:90-150分

ルールが結構うろ覚えだったのですが、二人用プレイに関してはいくつか追加ルールがありました。

PIC_20211017_122035.jpg

ちなみにプレイに関しては、最初2ターンほど完全に後れを取ったため、その後何をやっても全く追いつけず。

PIC_20211017_134714_00000.jpg

その辺の展開はサンファンっぽいなあ(あたりまえ)とか思いながら、ゲームはあっという間に終盤。船をロックされてしまうと、実際二人プレイだと本当に何もできなくなってしまうので、相手が何の資源をどれくらい作れるのか、をよく見ていないとダメでした。

久しぶりにプレイしましたが、やっぱりサンファンくらいの軽いゲームの方が個人的には好みです。