ヴィレジャーズ

投稿日:

【ヴィレジャーズ】

PIC_20211219_140728.jpg

カードを組み上げて行って、村の住人のやれることを増やしていく、ちょっとシステム寄りな要素盛りゲームでした。

原題:Villagers
作成:Sinister Fish Games
発売:2019年
プレイ人数:1-5人
プレイ時間:30-60分

ゲームでは生産(カード獲得)や建築(カードを場に出す)の数を検討しつつ、最後の勝利点を目指す形のシステムになっています。カードの積み上げの予定を先々まで考えないといけないんですが、初プレイだとゲーム終了タイミングを見誤って、結構苦戦しました。もっとラウンドが長いと思ってた。

PIC_20211219_140740.jpg

カードは3つの系統があり(プレイヤー人数によっては系統が増える)、その系統の上に積み上げていく感じになります。地味にゲーム後半に進むにつれ、この難易度が軽くなっていく不思議なシステム(獲得枚数が増えていくから)。

PIC_20211219_145059.jpg PIC_20211219_152920.jpg

ただ、途中から勝利点のことを考え出さないと、最終的に置いていかれる。ルールを読んだ時よりも、プレイ感が洗練していた気がしたゲームでした。