サイレントプラネット

投稿日:

サイレントプラネット

PIC_20210613_175039.jpg

喋らないのに爆笑できる謎ゲーム。割と見知った相手とやると、より楽しいと思います。

原題:Silent Planet (2021)
作成:AMIGO
発売:2021年
プレイ人数:2〜6人
プレイ時間:15分

1〜5、Xというカードをシャッフルして各プレイヤーに配ります。プレイヤーは自分の前に裏向きにカードを配置して、いくつか表にして構いません。

PIC_20210613_175703.jpg PIC_20210613_175231_00000.jpg

協力プレイで「すべて同じカード」「すべて違うカード」を目指します。全部1か、1〜5みたいな感じですが、Xはオールマイティとして使えます。

各プレイヤーからカードを選ぶのですが、裏向きのカードからしか選べず、選ばれるプレイヤーは何も指示できません。最初に裏向きに置いたカードの置き方と、表にしたカードから「他のプレイヤーは察します」但し「選ぶプレイヤーも喋れません」。まさにサイレント。

こんな感じでプレイが進んできますが、カードは数字によって全体枚数が異なります。低いほど多い。これを念頭に入れつつ、全員で身振り手振りでカードを指定していきます。

実際のプレイではかなりギリギリでしたが、なんとか達成できました。表にする意図がプレイヤーによって地味に違うのを推測するのがキモでした。

ゲーム会の様子はこちらもどうぞ。

日曜ゲーム会_20210613 - diary