日曜ゲーム会_20210613

【2021年6月13日】

PIC_20210613_183448.jpg

久々にボードゲームをやってきました。場所はメビウスゲームズさん。こういうご時世なので換気や感染対策に徹底して少人数でのプレイです。

プレイしたゲームをダイジェストでお送りします。

・ウィンターキングダム

冬のマップになったキングダム。でもキングダム忘れてたので普通に初めてのように楽しめました。カード効果が強力、しかも全員1金安い効果により金満プレイに。大型ゲームでは久しぶりに勝利。

・エスケープダイス

エスケープの紙ペン+ダイスのゲーム。実は協力プレイ。みんなで宝石を集めたり相談したりしながらダンジョン攻略をするワイワイゲームでした。結託の結果プレイヤーの勝利。

・アルハンブラダイスゲーム

アルハンブラが紙ペン+ダイスになりました。ダイスの持ち回しが地味に面白い。選択肢がうまく絡み合っている。プレイとしては狙った場所がうまく一位になれず、そのまま撃沈。

・おばけキャッチダイス

おばけキャッチだけでも難しいのに、更に難易度を上げた様なイメージ。というかおばけキャッチ史上でもかなり上位なんでは。C言語のポインタみたいな二段階右折によって頭がなかなかパニックに。疑問符がつきながら取るおばけキャッチ。

・サイレントプラネット

コロナ禍時代のゲームとも言える。話をしないでプレイする協力ゲーム。みんな意思表示したりワチャワチャしたりしながら勝利を目指します。最後二択でうまくいってプレイヤー全員勝利。ちなみに喋らないけど爆笑してました。

・ビス20

恐らくこの日一番恐ろしい記憶ゲーム。20カウントするだけなんですが、ルールが段々足されていく。そして覚えきれない。協力ゲームなので全員失敗を望んでないんですが、誰かが失敗すると本当に崩壊していくいいゲーム。ちなみに最後やっぱり崩壊しました。

・ネコはどこ

目隠しスイカ割りをゲーム化したようなシステム。周りで動物の鳴き声で誘導するというおまけ付き。難易度を上げると超難しくなる。自分が目隠しで移動しましたが、完璧な移動によってプレイヤー勝利となりました。

おやつには不二家で買ってきた映え系の食べ物。

PIC_20210613_154328.jpg

初夏を納涼する感じのデザートでした。

ということで、こういうご時世なので大きなゲーム会は出来ませんが、ワクチンも進んできてるようなので、もう一歩ですね。