ビス20

投稿日:

ビス20

PIC_20210613_182943.jpg

1から20まで、全員でカウントアップするだけのゲームなんですが、そこにドライマギア味が足されて高難易度になったゲームでした。

原題: Biss 20
作成:Drei Magier Spiele
発売:2020年
プレイ人数:2〜8人
プレイ時間:20分

本当にカードに合わせてカウントアップしていくだけです。だんだんとルールが足されていくのですが、そこに記憶ゲームの仕組みが入り込んでいきます。

PIC_20210613_183258.jpg PIC_20210613_182928.jpg

複数人プレイヤーでやる場合には、各プレイヤー1つずつ順番にカードに合わせてカウントアップしていきます。なので自分の数字的な覚え方をするのですが、恐ろしいことに「誰かが間違えたら次の人が1からスタート」になるので、自分以外の数字のルールも覚える必要があります。

PIC_20210613_182020.jpg PIC_20210613_182007.jpg

ルールは数字Aと数字Bの宣言を逆にする、この数字の時は何かのポーズをする、というようなもの。但しルールはだんだん足されていきますが「最後のルールしか場に出ていません」。記憶ゲームです。恐ろしい。

誰かがミスをするたびに、他の人のルールを覚え直す悲鳴。そして連鎖するミス。最初はめちゃ簡単じゃん、と思っていた時期もありました、的な難易度の上がり方。この簡単な仕組みでゲームを成立させるのが凄いなあ、という感じでした。