マヨルカ

投稿日:

【マヨルカ】

jamtan_190113_13.jpg

綺麗にタイルを配置することに全力なボードゲームでした。

原題:Majolica
作成:Blue Magpie Games
発売:2018年
プレイ人数:1〜4人
プレイ時間:40分

紹介しているサイトにより、マヨルカ、マヨリカ、マジョリカと色々な表現がありますが、読み方次第なのでまあどれでも良さそう。ゲームではタイルを1枚、または指定列(行)で取り、工房に配置する感じでゲームを進めていきます。

jamtan_190113_12.jpg jamtan_190113_09.jpg

目標カードにタイルを配置していくんですが、これが少しずつしか置いていけない。工房はセットができたらカードに送る+次の工房にタイルを移動させてしまう。ここがコンボのようになっていて、結構特徴的です。ゲーム慣れしていると難しいというほどではないです。

jamtan_190113_11.jpg jamtan_190113_10.jpg

見た目タイルゲームでキャッチーっぽいんですが、やっていることは結構ゲーマー向けな仕組みゲームでした。