おばけキャッチダイス

投稿日:

【おばけキャッチダイス】

PIC_20210613_181316.jpg

おばけキャッチゲーム史上、最も難しかったという感想のゲームでした。

原題: Für die Katz
作成:Zoch Verlag
発売:2021年
プレイ人数:2〜5人
プレイ時間:10分

はい、まあおばけキャッチ自体も別に得意ではないんですが、このゲームはプレイ中もとにかく頭にハテナが浮かび続けます。

PIC_20210613_180642.jpg PIC_20210613_180953.jpg

ダイスを複数振り、取るコマを見切って素早く取る、という部分は一緒なんですが、なんかこうC言語のポインタのように二段階右折を決めるようなルール。なので出た瞬間に「あ、あれ? こっち、だっけ?」みたいな疑問符が浮かびながらのキャッチとなります。

PIC_20210613_181329.jpg PIC_20210613_180632.jpg

おそらくちゃんと熟知していればそういう感じにならないんでしょうが、取ったあとも「よし、取れた!」ではなく「これでいいよねえ?」っていう不安度合い。

まあそんな感じなんで基本的に大敗しました。プレイ風景はこちらもどうぞ。

日曜ゲーム会_20210613 - diary