spiel'17 プレス日

今回の旅行を最初から見る:エッセン旅行2017=前日談

カンファレンスとドイツゲーム賞、inno賞の授賞式の日

っていうことで今年もやってきました、エッセンシュピール2017。
1年って早い。
この日はプレス用の日であります。カンファレンスを聞き、設営中のブースを見学し、授賞式に参加します。

開場はもちろんエッセン国際展示場。数年前から会場の利用するホールが変わっているため、今年も奥の3ホール目から入る形です。
今年のホール利用は、1,2,3,4,6,7,8,9(但しマップでは8ホールって書いてある)です。
このペースで行けば、エッセン会場全てを使う日も来るやもしれません。

essen_0_01.jpg

・カンファレンス
発表用ホールにて、去年のメッセの動画と来場者数、最近のゲームの動向が発表されていました。
動画取っておいたので、はHAL99さんに渡す予定なので、そのうち公開されるかもしれません。
シュピール自体は今回で35回目。参加団体は51カ国で1100団体、発表作品も1200以上という、とても遊びきれないボリュームです。
これに伴い、先に書いたようにホールを大幅拡張したため、7万2000㎡に。ビッグサイトが全ての展示面積が9万5000㎡のため、既に東全てよりも大きな会場となっています。
この辺の発表に関しては、とりあえずtgiwを見ておくといいと思います。

essen_0_04.jpg essen_0_03.jpg

・新作展示
プレスカンファレンスが終わった後は、1Aホールを利用した新作展示会です。去年と同じ場所です。
昔のような取材の多いメインブースと、後から参画した小ブースみたいな感じではなく、大きく取られたホールをそのまま利用しています。
見やすい。そしてあちこちに各国のTV撮影も入っています。
こちらは例年通り、写真の方がイメージがわくと思いますので、写真をどうぞ。
寝てる人とか、強烈な姫とかいました。

essen_0_06.jpg

※詳しくはふうかのボードゲーム日記をご参照ください。ビデオ撮っていたので、写真がなかった。

・設営中のブース
設営中にお邪魔して写真を撮っただけなので、こちらも雰囲気だけ。

essen_0_19.jpg essen_0_08.jpgessen_0_17.jpg essen_0_18.jpg essen_0_15.jpg essen_0_11.jpg

エッガートの社長にお願いしたところ、新作が遊べるとのことで、AZULをプレイしました。

essen_0_21.jpg essen_0_20.jpg

・授賞式
今年はエッセン市長のガッツリと賞に絡んでいるため、ありがたいお言葉がありました。
というのも、例年ではDSPと金の羽根だったのですが、今年はinno賞という有識者が選出する賞がありました。
「イノベーション」のinnoです。
その後、DSPの発表が10位からありました。
エルドラドコスプレのクニツィア、キャプテンソナーのフラガ、常に緑のフリーゼ。

essen_01_06.jpg essen_01_04.jpg essen_01_05.jpg essen_01_01.jpg

受賞内容
DSP
1位:テラフォーミング・マーズ
2位:グレートウェスタントレイル
3位:オーディンの祝祭
キッズ:アイスクール

inno賞:マジックメイズ

essen_01_03.jpg

テラフォーミング・マーズの2人

そんなこんなで、今年もエッセンシュピール2017、開催です。

つづく