spiel'17 1日目
今回の旅行を最初から見る:エッセン旅行2017=前日談
シュピール1日目
始まりました、シュピール。
今回はいつもと違う方向の宿だったので、初日の混雑はどう回避するか、みたいな話をしていましたが、結果としてはUバーンで普通に行けました。
例年はなんだかんだ入場ギリギリになっているのですが、今回は1時間前に到着。
そしたら逆には入れませんでした。電車は空いていたけど、入口で大混雑。
そして、これも例年通りなのですが、10時開場なのに人が殺到してるからという理由で、10分くらい前に開場します。ざっくりしてます。
ヤポンブランドに行ってみたり、他の日本人ブースを見学しつつ、ゲームをプレイ。
・マジェスティ
ハンスのブースで予約していたので、すぐプレイ。
カードを取っていき、効果を発動させていく簡単なマジョリティゲーム。
ルールはシンプルで洗練されていますが、数年前に割と存在したシステムな気が。ただバランスはすごく良いです。
カードだけなのですが、豪華なチップもあるので、そのため箱のサイズが大きいのですが。
・クイーンドミノ
こちらは予約していなかったので、プレイしている横で待つこと30分。
巨大サイズのクイーンドミノをプレイしました。
キングドミノ<クイーンドミノ<巨大サイズキングドミノ
このロジックで行くと最高サイズです。
システムとしては、建築予定地とお金の概念が入っていました。ゲーマー好みの仕組みに仕上がっています。
・Iquazu
いわゆる大人HABAの新作。川を上っていく途中で宝石を置いていく、これもマジョリティ系ゲーム。
今年はマジョリティ系流行ってるのかしら。
先々まで見据えた手を打つ必要がある、縦と横でのマジョリティ勝負で、盤面がスライドしていくのが特徴です。
今回の初日は3ホール目は混んでいたものの、他のホールの入りはソコソコでした。
3ホールとガレリアが混雑するのはいつものことなのですが、本当に身動きが取れません。
土日が最高に混むので、どうなることやら。とりあえず適当に撮った写真をどうぞ。
宿に帰った後は提督に晩御飯を作ってもらいました。
すっぱいきゃべつがとてつもなくすっぱかったです(歯がキュッキュした)。
スープ、焼いたソーセージ、ゆでたソーセージ、サラダと、ドイツっぽい食事を満喫しました。
詳しくはこちら:ふうかのボードゲーム日記
その後、私は半分気絶していたのですが、おのさんを写して「ボドっていいとも」が始まったようです。
途中でいびきが聞こえたとしたら、私です。すいません。
こんな感じで初日も終了。2日目に突入します。