spiel'17 2日目

今回の旅行を最初から見る:エッセン旅行2017=前日談

シュピール2日目

ということで2日目です。この日も前日と同じような移動パターンで行きましたが、あんまり混んでいませんでした。やっぱり早いと空いているのか。
そして入口でやっぱり大混雑でした。並び方がわかったのでざっくりと入場。

essen_2017_2_01.jpg

なんか遊戯王のブースでいいのがあったので記念写真。

essen_2017_2_02.jpg

前の日にプレイ出来なかった光合成が目的だったのですが、おのさんがドライハーゼンの酔っ払いおっちゃん(まだ酔ってなかった)に捕まっている。
そうしている間にメビウス夫妻に合流でき、カタンのイベントのルールを教えてもらいました。
なんかシール貼っている人いるなーと思っていたのですが、こんな遊びでした。

・資源の旗(鉄、レンガ、木、ヒツジ、麦)を持っている人に声をかける
・その人の旗の資源シールを5枚貰う
・参加しているシールを胸につける
・シールを他の人と交換して、コンプリートを目指す
・カタンブースに行くと、参加賞が貰える+豪華賞品が当たるチャンスがある

豪華賞品、カタン3Dが1名、ゲームオブスローンのカタンなど新作が5名ずつという太っ腹。
しかし初日に完走したけど参加シール貼りっぱなしの人が多く、聞いたら「前の日にコンプリートしたぜ」が多かった。
あと羊以外の資源の人見つけられませんでした。どこを歩いていたのか。

essen_2017_2_07.jpg

ということでシールを張りつつ、各地を散策。

essen_2017_2_04.jpg essen_2017_2_03.jpgessen_2017_2_06.jpg essen_2017_2_05.jpg

そしておのさんに再合流し、光合成をプレイ・・・しようとしたら、前にプレイしている人が結構時間が掛かっていました。
待つこと1時間近く、ようやく光合成(巨大版)をプレイ。

・光合成
自分の木を植えて、太陽光を浴びてポイントを獲得し、木を大きくして最後に引っこ抜くと点数になるゲーム。
変則的だけど拡大再生産みたいな感じで、木を成長させると太陽光がいっぱい手に入るのと、他の人の木が太陽を浴びれなくなります。
太陽がぐるぐると3周するとゲーム終了。ぐるぐる回るのでどこに木を植えるか、どれの陰になるのかが結構重要です。

essen_2017_2_11.jpg essen_2017_2_10.jpg

その後、IGAの授賞式があったので、おのさんの晴れ姿を写しに向かう。
グレートウェスタントレイルが取りました。

essen_2017_2_13.jpg

あとは適当な写真をどうぞ。

essen_2017_2_19.jpg essen_2017_2_17.jpgessen_2017_2_08.jpg essen_2017_2_18.jpgessen_2017_2_15.jpg essen_2017_2_09.jpg

と、この日は一旦宿に撤退。
いつもはギリギリまで会場に居ることが多いのですが、天気のいいドイツの街並みを見ながら宿に帰り、夕方からの食事会に向かいます。

essen_2017_2_25.jpg essen_2017_2_24.jpg

場所はお馴染みのリュッテンシャイダー醸造所。樽ビールが有名です。
残念なのは、シュピール期間中はビールの種類が絞られていること。黒ビールが飲めないのです。

essen_2017_2_26.jpg essen_2017_2_27.jpg

おのさんが適当に頼んだらシュニッツェル、シュバイネハクセ、サラダ、でっかいソーセージなど、大量にやってきました。

essen_2017_2_29.jpg essen_2017_2_28.jpg

ドイツのビールと料理を堪能し、この日も終了。皆さんお疲れさまでした。ちなみに今年も「妖怪豆くばり」が登場した旨を記載しておきます。

essen_2017_2_30.jpg

※特に関係ない、いいライトアップの建物。

つづく