spiel'17 3日目

今回の旅行を最初から見る:エッセン旅行2017=前日談

シュピール3日目

ついに3日目、土曜日です。土日はいつもかなりの混雑であり、今回はそもそも初日から3ブースあたりは大混雑でした。
ということで土曜日ともなれば非常に混雑する可能性があるのと、提督の体力的にそろそろ限界だったので、午後入りしました。

午後から行ったら普通には入れました。

essen_2017_3_05.jpg essen_2017_3_03.jpgessen_2017_3_04.jpg essen_2017_3_02.jpg

この日は一応買い物をする予定でしたが、とりあえず3ホールから適当に入っていたら、ちょうど人気作家のカナイセイジ氏がサイン会をやっていました。なんとペガサスブースです。

essen_2017_3_06.jpg essen_2017_3_22.jpg

更にこの後、AEGブースでもサイン会をやっていました。なんていう売れっ子っぷり。

中道先生が描いた放課後さいころ倶楽部の4人娘のイラストを見にヤポンブランドに行ったりしつつ、おのさんと合流。

essen_2017_3_21.jpg essen_2017_3_20.jpg

前から気になっていた、ジャガイモが螺旋になっているアレを買って食べました。うまい。

essen_2017_3_13.jpg

この様子は写真に撮ってなかったのですが、凄い絵になっていたのであちらをご覧ください。

テラフォーミング・マーズの拡張(今度は金星)と、ワレスのロンドンを買いに行ったら、ワレスは日曜にしか来ないけどサイン版あるぜ、と言われたので、サインありが買えました。
ということで、ざっくりと写真をどうぞ。

essen_2017_3_29.jpg essen_2017_3_28.jpgessen_2017_3_26.jpg essen_2017_3_27.jpgessen_2017_3_25.jpg essen_2017_3_24.jpgessen_2017_3_23.jpg essen_2017_3_19.jpgessen_2017_3_18.jpg essen_2017_3_16.jpgessen_2017_3_17.jpg essen_2017_3_15.jpgessen_2017_3_14.jpg essen_2017_3_12.jpgessen_2017_3_11.jpg essen_2017_3_10.jpgessen_2017_3_09.jpg essen_2017_3_08.jpgessen_2017_3_07.jpg essen_2017_3_30.jpg

ちなみに、結構いろんな人がつけていたピカチュウのかぶりものを見つけたので、おのさんにかぶせておきました。
付けているのを裏側から見ると、東北の奇祭っぽい雰囲気だったことを伝えて置きます。

essen_2017_3_32.jpg essen_2017_32_01.jpg

そんなこんなで会場を後に。

4日目の日曜日は参加しないため、シュピール2017としてはこの日が最後になります。

その後買い物をするために地下鉄に乗り、実は今回初めてエッセン中央駅の地下鉄の青を見ました。いやー、青い。
まずはガレリアでチョコレートを買いに行きましたが、既にモノポリー以外は殆どない。この期間中だけでいいから商品数を増やせばいいのに。
更にそのままベルリナープラッツに行き、ショッピングモールの下にあるREWEで買い物。

そして去年と同じく、謎のアジアン料理の店で食事をしてこの日も終了。

essen_2017_3_35.jpg essen_2017_3_34.jpg

残り翌日以降の記事もありますが、一旦エッセン参加記事としては本日で終了です。

ベルリナープラッツにあった、結構ガチなハロウィンの店をついでに載せておきます。

essen_2017_3_36.jpg essen_2017_3_37.jpg

つづく