エッセン旅行記2019‗ケルン観光
【2019年10月25日】
最初から見る場合はこちら:エッセン旅行記2019‗ヴェネツィア‗その1
はい、ちょっとエッセンシュピールをお休みして、金曜日にケルン観光に行ってきました。予定がここしか空かなかったのですが。
朝ご飯が毎日豪華。
ケルンへはエッセン中央駅から快速で向かいます。この時ミスしたんですが、ケルンもエッセンも同じ州なので、人数が多い場合は州チケットがお得です。逆にちょっと遠いので、Cチケットではケルンに行けません(間違えて買いました)。
で、つきました。ケルン中央駅。目の前がケルン大聖堂。
ゴシック建築では世界最大のサイズ。そして世界遺産です。とにかくデカイです。
中に入ってみたら、この日はミサが始まっていました。パイプオルガンの演奏の後、ミサで使われていたエリアも解放され、中を見学することが出来ました。
ごうきさん、きむちさんには地下の宝物殿に向かってもらい、コーヒーを飲みながら優雅に待ちます。というか10月のドイツは割と寒く、外でコーヒー飲んでたら結構体が冷えました。
そのあとは地下鉄で移動してボードゲームショップを巡ります。
・シュピールブレット
新品から中古から、かなりの品ぞろえの名店。前に来た時に地下のアンティークゲーム売り場を見ることができたのですが、今回はどうだったかというと、
オーナーらしい人が居て、さらに奥のコレクターエリアに通してくれました。写真の許可も貰ったので撮りまくりましたが、本当にレアゲームから、全く見たことがないゲームまで沢山。
たぶん、今回の旅行で一番レアだったゲーム、SUMO。箱のインパクトもそうですが、めっちゃ気になる。ハズブロ社で2000年出版と、思ったより古くない一品でした。
・ハイブワールド
前に来た時に路面電車に乗ってていきなり見つけたショップ。隣は本屋だったと思うのですが、店舗は変わっていたようでした。
こちらは新品を中心に大量に売っているのと、カードゲームもかなり売っていました。日本のカードゲームやスリーブも取り扱っていました。
次の店舗までは少し距離があるのですが、徒歩で向かってみます。
大体中央駅くらいまで戻ってきたところで、ごうきさんが「極度乾燥しなさい」を買いに行きました。まあ放っておいて、目的の店へ。
・ブレイブニューワールド
こちらはおもちゃやフィギュア中心かと思っていたのですが、うえはTRPGなど、下はキックスターターを含めた英語版の宝庫でした。
あと、謎のナルトのゲームがありました。
版権の問題で日本には入ってこないゲームも多いのですが、海外でこういう珍しいゲームを見かけるのが楽しいです。
中央駅まで戻ってきたので、大聖堂を一周しながら駅へ。
駅に着いたころには日も暮れていたので、駅内で軽く食べて岐路に着きました。
ということで、詳しい記事はこちらもどうぞ。