エッセン旅行記2019‗ケルン観光

【2019年10月25日】

最初から見る場合はこちら:エッセン旅行記2019‗ヴェネツィア‗その1

はい、ちょっとエッセンシュピールをお休みして、金曜日にケルン観光に行ってきました。予定がここしか空かなかったのですが。

jamtan_191025_269.jpg

朝ご飯が毎日豪華。

ケルンへはエッセン中央駅から快速で向かいます。この時ミスしたんですが、ケルンもエッセンも同じ州なので、人数が多い場合は州チケットがお得です。逆にちょっと遠いので、Cチケットではケルンに行けません(間違えて買いました)。

jamtan_191025_271.jpg jamtan_191025_270.jpgjamtan_191025_274.jpg jamtan_191025_275.jpg

で、つきました。ケルン中央駅。目の前がケルン大聖堂。

jamtan_191025_278.jpg jamtan_191025_277.jpg

ゴシック建築では世界最大のサイズ。そして世界遺産です。とにかくデカイです。

中に入ってみたら、この日はミサが始まっていました。パイプオルガンの演奏の後、ミサで使われていたエリアも解放され、中を見学することが出来ました。

jamtan_191025_279.jpg jamtan_191025_280.jpgjamtan_191025_283.jpg jamtan_191025_285.jpgjamtan_191025_286.jpg jamtan_191025_287.jpgjamtan_191025_288.jpg jamtan_191025_290.jpgjamtan_191025_291.jpg jamtan_191025_293.jpgjamtan_191025_294.jpg jamtan_191025_295.jpg

ごうきさん、きむちさんには地下の宝物殿に向かってもらい、コーヒーを飲みながら優雅に待ちます。というか10月のドイツは割と寒く、外でコーヒー飲んでたら結構体が冷えました。

そのあとは地下鉄で移動してボードゲームショップを巡ります。

・シュピールブレット

jamtan_191025_297.jpg

jamtan_191025_303.jpg jamtan_191025_302.jpg

新品から中古から、かなりの品ぞろえの名店。前に来た時に地下のアンティークゲーム売り場を見ることができたのですが、今回はどうだったかというと、

jamtan_191025_299.jpg jamtan_191025_298.jpg

オーナーらしい人が居て、さらに奥のコレクターエリアに通してくれました。写真の許可も貰ったので撮りまくりましたが、本当にレアゲームから、全く見たことがないゲームまで沢山。

jamtan_191025_301.jpg jamtan_191025_300.jpg

たぶん、今回の旅行で一番レアだったゲーム、SUMO。箱のインパクトもそうですが、めっちゃ気になる。ハズブロ社で2000年出版と、思ったより古くない一品でした。

・ハイブワールド

jamtan_191025_304.jpg

前に来た時に路面電車に乗ってていきなり見つけたショップ。隣は本屋だったと思うのですが、店舗は変わっていたようでした。

jamtan_191025_306.jpg jamtan_191025_307.jpgjamtan_191025_309.jpg jamtan_191025_310.jpgjamtan_191025_308.jpg jamtan_191025_305.jpg

こちらは新品を中心に大量に売っているのと、カードゲームもかなり売っていました。日本のカードゲームやスリーブも取り扱っていました。

次の店舗までは少し距離があるのですが、徒歩で向かってみます。

jamtan_191025_311.jpg jamtan_191025_312.jpgjamtan_191025_313.jpg jamtan_191025_314.jpgjamtan_191025_316.jpg jamtan_191025_317.jpg

大体中央駅くらいまで戻ってきたところで、ごうきさんが「極度乾燥しなさい」を買いに行きました。まあ放っておいて、目的の店へ。

・ブレイブニューワールド

jamtan_191025_318.jpg jamtan_191025_319.jpg

こちらはおもちゃやフィギュア中心かと思っていたのですが、うえはTRPGなど、下はキックスターターを含めた英語版の宝庫でした。

jamtan_191025_320.jpg jamtan_191025_321.jpgjamtan_191025_322.jpg jamtan_191026_324.jpg

あと、謎のナルトのゲームがありました。

jamtan_191025_323.jpg

版権の問題で日本には入ってこないゲームも多いのですが、海外でこういう珍しいゲームを見かけるのが楽しいです。

中央駅まで戻ってきたので、大聖堂を一周しながら駅へ。

jamtan_191026_326.jpg jamtan_191026_328.jpgjamtan_191026_330.jpg jamtan_191026_329.jpgjamtan_191026_332.jpg jamtan_191026_333.jpg

駅に着いたころには日も暮れていたので、駅内で軽く食べて岐路に着きました。

jamtan_191026_338.jpg jamtan_191026_336.jpg

ということで、詳しい記事はこちらもどうぞ。

つづく