エッセン旅行記2019‗カンファレンスの日

【2019年10月22日】

最初から見る場合はこちら:エッセン旅行記2019‗ヴェネツィア‗その1

jamtan_191023_162.jpg jamtan_191023_163.jpg

朝から優雅に朝食です。隣のスーパーで安売りしてた、なんかジャガイモをコネコネした奴を焼きます。それ以外にはコーヒーやらパンやらチーズやら。とても朝食っぽい朝食です。

ちなみに今回の宿(というか人の家)はすごいリッチなコーヒーサーバーがあり、常においしいコーヒーが飲めるという環境。

カンファレンスの日なのでその辺は別記事をどうぞ。

ということで、こちらではそれ以外の話をば。

時間があったので、エッセン近郊、リュッテンシャイダー通りを散歩してみます。夜に行く店を探していたのですが、すごい手前で通り過ぎ、そのまま通りの端まで行ってしまいました。

jamtan_191023_169.jpg jamtan_191023_168.jpgjamtan_191023_170.jpg jamtan_191023_166.jpgjamtan_191023_165.jpg

町並みはこんな感じ。

ちなみにボードゲーマーには馴染みのある名前のお店がこちら。

jamtan_191023_167.jpg

ハンスイムグリュック。カルカソンヌのメーカーでお馴染みです(関連の店ではなく、由来が同じなだけだと思います)。

それと、街中で発見した今年のエッセンの新作(?)。

jamtan_191024_171.jpg

そして夜。このところ大人気で入れないリュッテンシャイダー醸造所に行ってきました。

jamtan_191024_173.jpg jamtan_191024_172.jpgjamtan_191024_175.jpg jamtan_191024_174.jpg

オープンと同時に入ったので、店はまだスカスカ。ただこの後からガンガンお客さんが入ってきます。エッセンシュピール自体は翌日からなので地元と前日入りしたお客さんで賑わいます。

コロコロ堂店主がんちゃんも合流し、ここにサイコロ堂、コロコロ堂、こにょっと堂が揃いました。

jamtan_191024_179.jpg jamtan_191024_176.jpgjamtan_191024_177.jpg jamtan_191024_178.jpg

なんか盛り上がっていろんな話をした気がするんですが、あんまり覚えてないので料理の写真でもご覧ください。

jamtan_191024_180.jpg

ちなみにこの店、ビールも美味しいのですが、料理がおいしくてリーズナブルです。

ということで、エッセンシュピール2019、始まります!

つづく