エッセン旅行記2019‗ヴェネツィア‗その1

【2019年10月20日】

はい、今年も始まりました、ドイツ、エッセンの旅行。今回も雑な日記と会場の様子を書いていきます。今回も先に旅行を入れましたので、羽田からドーハを経由してヴェネツィア入り。

jamtan_191019_01.jpg jamtan_191020_06.jpg

jamtan_191020_10.jpg jamtan_191020_13.jpg

jamtan_191020_16.jpg jamtan_191020_18.jpg

ということで、ヴェネツィア入り。空港がなんか綺麗になっている、そして水上バスまでの道が動く歩道で整備されています。数年前に来たときは地上をスーツケース引きずっていったのですが、えらい進化しています。

まずはホテルに向かうのですが、ホテルは本島ではなく、ムラーノ島です。空港から水上バスで直接向かいます。

jamtan_191020_21.jpg

ついたホテルはムラーノ島の岬の先端。向こう側に海が見える素晴らしいロケーションでした。

jamtan_191020_22.jpg jamtan_191020_23.jpg

オシャレすぎる。

今回の旅行では諸々の都合により、ごうきさんが後から合流ということで、ムラーノ島を散策します。

jamtan_191020_25.jpg jamtan_191020_26.jpgjamtan_191021_31.jpg jamtan_191021_28.jpgjamtan_191021_32.jpg jamtan_191021_41.jpgjamtan_191021_35.jpg jamtan_191021_40.jpgjamtan_191021_43.jpg jamtan_191021_45.jpgjamtan_191021_55.jpg jamtan_191021_53.jpgjamtan_191021_50.jpg jamtan_191021_52.jpg

そういえばムラーノ島といえばガラス細工が有名で、下のフルーツのやつ、ガラス細工でできています。

jamtan_191021_46.jpg jamtan_191021_42.jpg

時間が遅くなってきたので、とりあえずレストランで食事。但し日が暮れてすぐくらいですが、やってる店があまり見当たらない。メインストリート(メイン水路?)で見渡す限り、唯一やっていたレストランに入ってみました。

jamtan_191021_58.jpg jamtan_191021_57.jpgjamtan_191021_59.jpg jamtan_191021_60.jpg

イカ墨パスタとボンゴレ、そして生ハムとソードフィッシュのピザ。なかなかの混雑なうえ、地元の人がピザの持ち帰りを大量に買っていくので、この店以外にあんまり空いてないのかもしれません。

jamtan_191021_62.jpg jamtan_191021_61.jpg

夜の道をホテルまで戻りつつ、いったんごうきさんを待ちます。

jamtan_191021_65.jpg jamtan_191021_63.jpg

迎えに行く水上バス乗り場は、ホテルから徒歩20分ちょい、橋を2つ渡った先なのですが、

jamtan_191021_68.jpg jamtan_191021_66.jpgjamtan_191021_64.jpg jamtan_191021_67.jpg

乗り遅れて終バスという連絡をもらったのが2つ目の橋を渡るところだったので、いったんホテルに帰って、再度迎えに行きました。

迎えに行ったら、この余裕っぷり。

jamtan_191021_69.jpg

何はともあれ、無事についてよかった。

と思っていたのですが、どうもこの写真のころ、悲劇があったようです。

それではご査収ください。本旅行2回目のトラブル(1回目は後程紹介)。

つづく