秋田旅行‗2019年9月

【2019年9月22日】

えー、友人が秋田に店を出店する、ということで急遽行ってきました。

かなり唐突なのですが、唐突なのは割といつものことなので、とりあえず飛行機で向かいます。実は秋田は初めてだったりします。

jamtan_190922_01.jpg

途中、遠くに見えた富士山。東北に向かうのに富士山が見えるとは。

jamtan_190922_02.jpg

もちろん秋田空港も初です。

jamtan_190922_03.jpg jamtan_190922_04.jpg

秋田杉、秋田犬、なまはげ。空港が秋田満載です。まずはお茶をしようと思ったのですが、地方空港あるある「飛行機の到着すぐにバスが発車する」の流れですぐに秋田駅行のバスに乗りました。

jamtan_190922_05.jpg

秋田駅到着。雨が降りそうです。

ちなみに目的は2つ。秋田のボードゲームカフェ、クロックワイズと、100名城。ちなみに最初秋田だから、秋田城址だと思ったのですが、秋田駅から歩いてすぐの久保田城でした。

jamtan_190922_08.jpg jamtan_190922_06.jpg

堀には一面の蓮。殆どが咲き終わっているのですが、一部まだ咲いていました。

jamtan_190922_09.jpg

そして入り口で売っていた、ババヘラアイス。シャーベットのアイスを薔薇のような形に成形してくれる、主に秋田で路面売りしているアイスです(名前の由来は薔薇ではないため、知りたい人はググってください)。

ちょっとした坂を上ると、城跡の城壁と公園、そして復元した御隅櫓があります。

ここからは写真でダイジェストで紹介。

jamtan_190922_10.jpg jamtan_190922_11.jpgjamtan_190922_15.jpg jamtan_190922_13.jpgjamtan_190922_17.jpg jamtan_190922_16.jpgjamtan_190922_19.jpg jamtan_190922_18.jpg

ちなみに途中で秋田犬と触れ合えるコーナーがありましたが、この日は眠かったのか、犬はゆっくりとしていました。

城を一通り見たので、秋田駅に戻ってバスの時間をチェック。クロックワイズまではバスで向かうのですが、バス乗り場が多い。大学病院前行きのバスを見ると割とすぐくるということなので、少し待ってからバスでGO。

お店の様子はこちらをどうぞ。

シェイクするコーヒーも、ホットサンドも美味しいので是非お勧め。今度行ったら他のホットサンドも頼んでみよう。

話が尽きずに長居してしまい、飛行機の時間までギリギリとなりました。

居ない場合もあるオーナーのdjさんに車で送ってもらい(通常サービスではありません)、秋田空港まで帰ってきました。

jamtan_190922_39.jpg

空港にある、釣りキチ三平の陶器オブジェ。デカイ。

時間ギリギリかと思っていたら、どうも50分勘違いしていたようなので、お土産購入&秋田名物の食事。

きりたんぽと稲庭うどん。

jamtan_190922_42.jpg jamtan_190922_43.jpgjamtan_190922_44.jpg jamtan_190922_45.jpg

うどんもきりたんぽも美味しいです。

ということで、朝出立して日帰り秋田旅行でした。

jamtan_190922_40.jpg

ごはんも美味しいし、イケてるボードゲームカフェもある秋田。また遊びに行きたいと思います。

※番外編:空港で見つけた、なんかこう、映画に出てきそうな見た目の喫煙所。

jamtan_190922_47.jpg

真っ暗な中、このプレハブだけ換気扇の轟音で佇んでいました。