日曜ゲーム会‗20190915

【2019年9月15日】

9月半ばになってもまだ暑い・・・ものの、夜は少し涼しくなってきました。こんな日もボードゲームです。ということで、今回は超大物(物理)を中心に遊びました。

jamtan_190915_33.jpg

なんか写真が斜めだ。

例により、いい感じの記事はこちらをどうぞ。

ということで、プレイしたものをダイジェストでお送りします。

・ブラックエンジェル

今回最大の大物。ロボット(AI?)が宇宙探査をするので、必要な資源を獲得したり交流したりしながら、何のかんの勝利点を稼ぐ的な感じです。要素が結構多いのですが、目先の利益より自分の性能アップが重要。ただ、後半になるといろいろ準備していないとお地蔵さんになる感じに。交流しまくって点数を稼いだのが効いてそのまま逃げ切り。

・ミステリーゲーム

キャラクター(自分が犯人かもしれない)になって、証拠や犯行現場を予想する推理ゲーム。ほかのプレイヤーの行動などで推理する・・・はずだけど、ほぼ何もする前にゲームが終わった。

・名探偵ゲーム

24人いる容疑者から犯人を当てる推理系ゲームで、犯人側と推理側に分かれ、犯人から出てくるヒントで当てる・・・はずなんだけど、今回は探偵が早すぎた。展開が面白過ぎたので、こちらをどうぞ。

・ルースターラッシュ

だいぶ前にゲームマーケットで出していたボザのアクション(?)ゲーム。全員同時にカードを取りに行く系。シンプルに冴えわたって圧倒的勝利。

ということで、この日はブラックエンジェルで殆ど終わりました。ちなみにプレイ後にブラックエンジェルの指す土台を見つけました。それまでは、なんか座りの悪いジオング(足なし)みたいだなー、って思っていました。