エッセン旅行記2019‗ヴェネツィア‗その2

【2019年10月21日】

最初から見る場合はこちら:エッセン旅行記2019‗ヴェネツィア‗その1

前日にまあまあな不幸があったみたいですが、ムラーノ島の朝はとても気持ちがよいです。

jamtan_191021_73.jpg

宿の前の道がこんな感じです。道の最後は海で途切れています。

お願いしていた朝ご飯を食べつつ、観光予定を確認。

jamtan_191021_71.jpg jamtan_191021_70.jpg

思ったよりいろいろ出てきた。パンだけじゃなく、フルーツ盛り合わせもありました。食べた後、観光に行くためにヴェネツィア本島へ。ごうきさんきむちさんは観光ツアーを予約していたので、サンマルコ広場に時間通りにいかなければいけないのですが、水上バスの乗り場は正しく来るかわからず(きました)、降りたところからサンマルコ広場までは少し距離があったので、途中からタイムトライアルのようになっていました。

jamtan_191021_76.jpg jamtan_191021_74.jpgjamtan_191021_78.jpg jamtan_191021_77.jpg

何とかギリギリにつきました。

jamtan_191021_79.jpg jamtan_191021_81.jpg

ヴェネツィアは現地の観光ツアーが日本語対応しているので、とても良い感じです(ツアーの場合、並ぶ場所が並ばないで済むルートもあるようです)。

ということで、南北の店主をツアーに突っ込んで、近所を散策していました。

jamtan_191021_84.jpg jamtan_191021_83.jpgjamtan_191021_86.jpg jamtan_191021_85.jpg

嘆きの橋、スチームパンクっぽいペストマスク、なんか水路など。中心ルートから少し離れたりしてふらふらと。

一応ボードゲーム売ってる店あるかな? と思って調べていましたが、本屋に少しありました。

jamtan_191021_87.jpg jamtan_191021_90.jpg

奥に入ると少しゲームがあったのですが、よく見ると、

jamtan_191021_89.jpg

猫が寝てます。なんていうフリーダム。

ふらふらと見て回っていたら、ツアーから帰ってきた人と合流。まずはお茶をしよう、ということでサンマルコ広場で有名なカフェ、フローリアンに行ってきました。

jamtan_191021_96.jpg jamtan_191021_92.jpgjamtan_191021_93.jpg jamtan_191021_94.jpg

アリアでもお馴染み、カフェ先で生演奏が聴ける店でございます。創業がおよそ300年前、世界最古のカフェで、カフェラテ発祥の店でもあります。

内装もとにかく凝ってるのですが、写真撮ってなかったので、こちらでどうぞ。

その後リアルト橋まで歩いていき、写真撮影。

jamtan_191021_100.jpg jamtan_191021_101.jpgjamtan_191021_98.jpg jamtan_191021_99.jpg

そしてヴェネツィアといえば、ゴンドラ。

jamtan_191021_103.jpg jamtan_191021_102.jpgjamtan_191021_105.jpg jamtan_191021_104.jpg

ルートはリアルト橋の下ではなかったのですが、細い水路をコネコネする感じでヴェネツィアっぽさを満喫。前に来たときはゴンドラに乗ってるときだけ雨でしたが、今回は晴れていました。

その後、ヴァポレットに乗って駅まで行ってみて、そこから迷路のような街を適当に歩く散歩。途中から完全に地元の人しか行かなそうなエリアに行ったり、観光客が全くいなかったりして楽しかったです。写真でざっくりどうぞ。

jamtan_191021_109.jpg jamtan_191021_110.jpgjamtan_191021_111.jpg jamtan_191021_113.jpgjamtan_191021_114.jpg jamtan_191021_117.jpgjamtan_191021_118.jpg jamtan_191021_119.jpgjamtan_191021_120.jpg jamtan_191021_122.jpg

最後にサンマルコ広場に戻り、大鐘楼に上ってもらってから夜ご飯にしました。どうでも良いのですが、メイン通りのレストランは日本人だと思うと日本語で話しかけてくるのですが「ヤマモト」「ホンダ」まではわかるのですが、「ヤクザ」って単語を教えたのは誰なのか。

jamtan_191022_128.jpg jamtan_191022_129.jpg

行ったレストランはそういう呼び込みは無かったのですが、トイレに行ってみたら「男」「女」と漢字でも書いてありました。結構日本人観光客も行ってるのか。

ということで後は水上バスでムラーノ島に戻ります。途中日が暮れて完全に真っ暗になり、乗ってる水上バスがムラーノ島に行くんだっけ? とか思いましたが、無事にムラーノ島に着きました。ついたころには真っ暗。

jamtan_191022_130.jpg jamtan_191022_131.jpgjamtan_191022_132.jpg jamtan_191022_133.jpgjamtan_191022_134.jpg jamtan_191022_135.jpgjamtan_191022_136.jpg jamtan_191022_137.jpg

つづく