エッセン旅行記2018‗帰宅とその他

【2018年10月30日】

最初から見る場合はこちら:エッセン旅行記2018‗前日譚

はい、もうちょっとだけ続きます。

空港に到着して休憩を・・・と思ったのですが、割と店が混んでいたので、荷物を預けて空港内に入ります。

フランクフルト空港はちょっと特殊で出国云々を行って、手荷物検査は飛行機に乗る直前みたいな場所にあります。

審査だけ通って、中にあるレストランでやっと一息。

jamtan_181028_58.jpg jamtan_181028_59.jpg

ビールも大変おいしゅうございました。

ちなみにレストランにいる店員がとんでもなく陽気で、カメラを勝手に持って行って写真を撮ったりしていました。

そして搭乗。

jamtan_181029_62.jpg

帰りはJALなので映画を見るつもりでしたが、疲れと9時間しかないということで、スターウォーズとパシフィックリムの2本が限度でした。攻殻機動隊実写版の最初だけは見れました。

そして成田着。

jamtan_181029_63.jpg

無事、日本に帰ってこれました。

ちなみにJALでは珍しく、スーツケースの部品が破損していました。空港内のサービスカウンターに持っていき、一部はJALの保証で修理、一部は保険か自費での修理ということになりました。スーツケース破損は初めてだったので勉強になりました。ちなみに擦り疵などは良く発生しますが保証外です。

そのほか、借りていたwifiの機械を返したり。

最後に北海道に帰るきむちさんを見送るまで時間があったので、

jamtan_181029_64.jpg

空港内のごはんです。旅行中、どうしても米が無いとダメ、というわけではないのですが、やっぱり日本で米を食べると帰ってきたーと思います。大変おいしゅうございました。

ということで、今回はスペインとドイツエッセンの旅行。世界遺産3ヵ所を回るはずが最後のゴタゴタで2ヵ所になってしまいました。

ちょいちょいドキドキするタイミングもありましたが、無事帰ってこれたのでよかったです。

現地でお会いしたみなさん、そしてきむちさん、たなやさん、翔さんお疲れさまでした。

jamtan_181029_65.jpg