第1回東京都高等学校ボードゲーム選手権大会

【2018年11月3日】

東京都内の幾つかの高校で立ち上げた東京都高等学校ボードゲーム連盟。こちらの第一回の選手権大会が開催されました。

連盟公式サイト

場所は武蔵大学江古田キャンパスと同じ場所の武蔵高等学校中学校。ここに5校9チームが集まり、「カルカソンヌ」「モノポリー」「カタン」の3競技を戦いました。

jamtan_181103_16.jpg jamtan_181103_14.jpg

大学では丁度学園祭「白雉祭」が行われていました。が、本イベントは9時半から。この時間帯はまだ学園祭の準備中でした。

jamtan_181103_04.jpg

5校ですが、1校以外はA,Bと2チームあります。また、人数調整のためワイルドカードメンバーのいます。ワイルドカードはチーム戦としてはポイントを持ちませんが、ゲーム個々に対するポイント争いには参加します。

開会の挨拶は連盟相談役の草場先生。

jamtan_181103_03.jpg

草場先生と学校の顧問の先生以外、本イベントでは肖像権の問題を考慮し、ボカシまたは本人が特定できないほどの縮小を行っております。ご了承ください。

選手宣誓ではカタンの作者、トイバーの名言「また明日あなたと遊びたい」を引用。ゲームやプレイに対する思いが込められていました。

jamtan_181103_06.jpg

ゲームですが、以下のレギュレーションでした。

・モノポリー:1時間での時間勝負。銀行役を別に立て、時間終了か独占勝利までプレイ。

・カルカソンヌ:2人プレイで後攻に2点ハンデ、同点は後攻勝ち。総当たりを行い午後から決勝リーグ。

・カタン:タイル配置時に砂漠タイルが必ず中央ではない。

細かいレギュレーションについては確認していなかったのですが、気になった点は上記のような感じでした。

以下、プレイ風景。

jamtan_181103_31.jpg jamtan_181103_34.jpgjamtan_181103_35.jpg jamtan_181103_36.jpgjamtan_181103_13.jpg jamtan_181103_10.jpg

取材に関してはプレイに影響しないよう、取材可能エリアが決まっていました。プレイヤーである生徒さんへの配慮が要所要所にあります。

お昼を挟んで午後も勝負。一部は決勝戦を行い、3ゲーム全てに対し結果が発表されました。

結果は以下の通りです。

●カルカソンヌ
1位 中央大学杉並高校A
2位 ワイルド(中央大学杉並高校)
3位 朋優学院高等学校A

●モノポリー
1位 日本学園中学校・高等学校B
2位 武蔵高等学校中学校B
3位 朋優学院高等学校B

●カタン
1位 中央大学杉並高校A
2位 武蔵高等学校中学校A
3位 ワイルド(武蔵高等学校中学校)

●団体総合
1位 中央大学杉並高校A
2位 武蔵高等学校中学校B
3位 武蔵高等学校中学校A

表彰の様子。

jamtan_181103_42.jpg

勝負事なのでもちろん勝ち負けはありますが、皆さん真剣、且つ楽しんでプレイしていたように見えました。

こういった新しい試みが行われ、ボードゲームの輪と可能性が広がっていくことが素晴らしいと思います。

今後も連盟の活動に期待しています。

こちらの写真の方が素晴らしいので、こちらもどうぞ。