エッセン旅行記2018‗プレス日の雑記側

【2018年10月24日】※こちらの記事から現地時間の日付に変更します。

最初から見る場合はこちら:エッセン旅行記2018‗前日譚

そんなこんなでやっと本筋。ドイツはエッセンにやってきました(やってきたのは前日)。

んで、こちらは雑記側です。プレス日の適当な話を書くので、イベント自体を読みたい人はこちらをどうぞ。

前日はホテルに入ってバタンキューなので殆ど何も出来なかったのですが、ホテルの朝食をオプションで付けられる、と聞いて1日だけ付けてみました。

jamtan_181024_02.jpg jamtan_181024_03.jpgjamtan_181024_01.jpg

よくあるタイプの朝食バイキングなのですが、遅く行ったので殆どモノが無かった。

と思ったらホテルの人が追加で作ってくれました。ハムとチーズがあれば、適当にサンドイッチ作れます。

ゆっくり朝食を取っていたのですが、よく考えたらカンファレンスでもサンドイッチ出るんじゃ? と思い出したのですが、せっかくなので全力で食べました。

そして、出立。

jamtan_181024_05.jpg jamtan_181024_07.jpg

今年もやってきました、メッセ会場。開場や駅自体はこのところずっと同じなので迷いません。

jamtan_181024_09.jpg jamtan_181024_30.jpg

やっぱりサンドイッチ出ました。勿体ないので食べました。

カンファレンス自体の内容と授賞式の内容は別記事にあげます。

また、大体こちらを見た方がよく書けています。

ということで、カンファレンス、および新作発表を見た後、一旦ホテルに帰りました。

jamtan_181024_193.jpg jamtan_181024_194.jpg

今年も見た、エッセン中央駅の地下鉄側、エッセンブルー。中々青いです。

荷物もあるので一旦帰って軽くしてよかったです。

ちなみに、ホテルの横に合ったメイド喫茶(と思われる)ポスター。

jamtan_181024_195.jpg

ということで、授賞式に参加するために再出発。

ちなみにホテル往復を考えて乗り放題チケットにしましたが、計算してみたら1往復だけでも乗り放題の方が安いことが判明。更に48時間券だともっとお得になります。

jamtan_181024_196.jpg jamtan_181024_204.jpg

受賞式は前菜を頂きながら、スピーチやドイツゲーム賞の表彰など。

今回はボードゲームに関する功労賞みたいな紹介もありました。

jamtan_181024_224.jpg jamtan_181024_226.jpgjamtan_181024_227.jpg jamtan_181024_228.jpg

食事を頂き、後は適当に解散。

詳しい授賞式の内容についても別記事でアップします。