エッセン旅行記2018‗スペインからドイツへ

【2018年10月24日】

最初から見る場合はこちら:エッセン旅行記2018‗前日譚

ということで、この日は朝の早いバスで空港に向かうわけですが、時差ボケで早く起きた所存でございます。

バスは遅いので、朝(というかまだ真っ暗、日が昇るのが遅い)の散歩と前日夜の写真をご覧ください。

jamtan_181023_93.jpg jamtan_181023_92.jpgjamtan_181023_91.jpg jamtan_181023_90.jpgjamtan_181023_89.jpg jamtan_181023_88.jpgjamtan_181023_87.jpg jamtan_181022_85.jpgjamtan_181023_86.jpg jamtan_181022_84.jpg

夜と早朝でした。

ホテルをチェックアウトし、バス乗り場に向かってみます。

空港から市内までバスで3ユーロでやってきたアレ。帰りも使う予定なんですが・・・

バス乗り場に凄い人だかり。これ乗り切れるの? というほど人が居ます。

到着したバスの横にスーツケースを置いていたら詰め込まれたのですが、

えー、自分のスーツケースだけ詰め込まれて、他の人は後からくるバスに乗れ、となりました。

ふうか先生が英語で聞いてくれて、後続バスはすぐ来るとのことだったのですが、最初のバスに自分も乗れなかったため、こうなりました。

[後続のバス(ワシ)] >>> [先頭のバス(ワシの荷物)]

これ、空港でスーツケース盗まれていたら嫌だなーと。ただ、すぐ後ろについてるから大丈夫かなーと思っていたら、来るときには寄らなかったあちこちのバス停に停まるわけです。

ただ、先頭のバスはいっぱいだから先に行っちゃうわけです。

結論としては、スーツケースだけポツンと空港のバス停に置いてありました。

ありがとうグラナダ空港、グラシアス。

っていうことで、この移動の間とかバスに酔って写真もあまりないのですが、バス乗ってる最中に日の出を迎え、なんとか空港到着。荷物も無事。

jamtan_181023_97.jpg jamtan_181023_98.jpg

折角なのでこちらにて朝食。パンとコーヒー。

空港なのにそんなに高くない。

jamtan_181023_99.jpg jamtan_181023_101.jpgjamtan_181023_102.jpg jamtan_181023_103.jpg

そんなこんなで最後にハラハラがありましたが、グラナダ出発。スペインは食べ物美味しく、観光地もとても良かったです。今度他のスペインも見てみたいと思いました。

改めて、グラシアス。

ということでマドリード空港に到着、今度は乗り換えが数分で可能なくらい近い場所だったので、改めて外に出てマックで食事。

jamtan_181023_108.jpg jamtan_181023_107.jpgjamtan_181023_110.jpg jamtan_181023_109.jpg

きむちさんが頼んでいた、ポテトにばーげキューソースにベーコンという、夢のカロリーポテトとかを貰いました。ちなみにマックはタッチパネルで頼むタイプでしたが、これ便利。

空港内にもう一度入ったら、生ハム原木がいっぱいぶら下がってる。

いい奴は結構なお値段(今年の相場で大体11万円くらい)。ちなみに試食を貰いましたが凄い美味しかったです。

そんなこんなで乗り継いで、デュッセルドルフ空港に到着。

前にお金を(変な形で)呑まれた自販機に再チャレンジ。

来た、見た、買った。

ということで勝ちました。

電車を乗り継いで今年のホテルを目指します。今年はエッセン中央駅が線路の工事かなんかで入れず、近くのアルテンエッセンbfに到着。

この辺は前によく使っていたので、割と知ってる土地になって気ました。ここから地下鉄で1駅。カイザーヴィルヘルム公園駅に行きます。

ヴィルヘルム皇帝の公園・・・ドイツ皇帝(プロイセン国王)のヴィルヘルムさんだと思うのですが、1世なのか2世なのか、別の人なのかさっぱりわかりません。というか公園行ったことありません。

到着が遅かったので、荷物を降ろしてもう1駅向こうのアルテンエッセンミッテまで行ってみるも、なんとREWEがない。

ということで、唯一空いていたケバブ屋で夕食にしました。

なんか色々頼んでいたら、結構大量のケバブの肉にヨーグルトソース付けたやつをサービスで貰いました。ダンケシェーン。

そんなこんなでやっとこドイツ入りです。翌日はプレス日。