エッセン旅行記2018‗1日目の雑記側

【2018年10月25日】

最初から見る場合はこちら:エッセン旅行記2018‗前日譚

ということで、ついに開催されました、エッセンシュピール2018。正確にはspiel' 18。に行く記事自体は他に任せて、こちらは旅行記側の記事です。

朝、まずは隣駅のスーパーに買い出しに行こうという話になりまして。

jamtan_181025_231.jpg jamtan_181025_233.jpg

隣駅のショッピングセンターまで歩いて行ってみました。徒歩10分かからない程度、真っ暗ですが、朝7時です。

ここにREWEという御用達のスーパーがあったのですが・・・

jamtan_181025_234.jpg

なんか違うスーパーになっていました。

とはいえ、こちらで買い物をするしかないので、一周ぐるっと見て回りました。

jamtan_181025_236.jpg jamtan_181025_237.jpgjamtan_181025_240.jpg jamtan_181025_239.jpg

ここでパンを買って持ち帰って朝食。そして時間を合わせつつ、会場入りです。

jamtan_181025_241.jpg

やはり駅は混んでいました。ちなみに今回はエッセン中央駅も混んでいましたが、途中の駅もかなり混んでいました。中央駅に集中しない分、あちこちの経路からこの地下鉄に集結している感じです。

開場前の風景はこんな感じです。

jamtan_181025_255.jpg jamtan_181025_243.jpgjamtan_181025_244.jpg jamtan_181025_245.jpg

そうこうしているうちに開場。ついにイベントが始まりました。

詳しい内容は別記事にあげます。

jamtan_181025_302.jpg

ということで、一旦ホテルに帰り、荷物を置いて夕食に出発。店は何も考えていなかったのでエッセン中央駅付近まで行き、たなやんさんのおすすめの店に行ってみることに。

jamtan_181025_324.jpg jamtan_181025_328.jpg

入店した時にカードを受け取り、注文がそこに記録されて最後に支払うというシステム。更に商品はカウンターで注文して出来上がったら持っていく。時間が掛かるものはベルをテーブルに持ち帰って、出来上がったら音がなります。

・・・フードコート?

ちなみにご飯は美味しかったです。

jamtan_181025_330.jpg jamtan_181025_329.jpgjamtan_181025_333.jpg jamtan_181025_331.jpg

ピザやラビオリ、リゾットなどを頼み、最後にはデザートで〆ました。

ちなみにこの店、エッセン中央駅の方は結構混んでいるのですが、他の場所でも見かけました。

ということで、ざっくりと終わった初日。2日目は実は会場に行かず、観光に行ってきます。