エッセン旅行記2018‗グラナダ市内観光

【2018年10月23日‗その2】

最初から見る場合はこちら:エッセン旅行記2018‗前日譚

はい、アルハンブラ宮殿を見て回ったので、今度は市内観光です。一旦ホテルに入り充電やら休憩やらをします。

たなやん、翔さん、きむちさんはランチに行ったようですが、うちは準備などが結構あったので、近くのピザ屋で適当に買ってきました。

jamtan_181022_01.jpg jamtan_181022_03.jpg

なんかもう、広場はいい天気。ピザはめっちゃ美味しかったです。

休憩と準備をした後は、グラナダにいくつかあるというボードゲームショップに向かいます。

jamtan_181022_05.jpg jamtan_181022_06.jpg

銅像かと思ったら人でした。チップを払ったら一緒に記念撮影出来ます。

jamtan_181022_08.jpg jamtan_181022_09.jpg

こちらは市内中心にあるカテドラル付近。時間が無かったので観光はしませんでしたが、横を何度か通りました。

jamtan_181022_10.jpg jamtan_181022_13.jpg

アイスを食べたり散歩しながら、店を目指します。

が、この後、衝撃的な事実が。

jamtan_181022_14.jpg jamtan_181022_20.jpg

何店舗か行ってみたのですが、閉まってる。

えー、結論から書きますが、シエスタでした。

そういえばそういう文化あったなーと思っていましたが、本当に店も閉まってます。観光地なのでカフェとかは空いてたりしますが、市内も大体閉まっていました。

ということで、いったん撤退、そしてシエスタ終了後の時間に合わせて再出発しました。

jamtan_181022_23.jpg jamtan_181022_26.jpgjamtan_181022_28.jpg jamtan_181022_29.jpg

ついでにお土産物屋さんで色々見たりしながら。中心地には結構お土産物屋さんがありますが、お土産自体もイスラム文化の品が多く存在します。お皿も綺麗。

jamtan_181022_31.jpg jamtan_181022_32.jpg

ボードゲームの店の詳しい写真とかはショップの方に個別記事であげるので、こちらでは写真だけお送りします。

jamtan_181022_34.jpg jamtan_181022_45.jpgjamtan_181022_51.jpg jamtan_181022_64.jpg

ゲームもファミリー向けの店、コアゲーマー向けと、両方とも結構ゲームが置いてある店でした。

また、アメリカや日本の漫画が置いてあったり、キャラグッズが売っていたりと、個人商店が自分の好きなものを揃えて売ってる感じでした。

店を見て回った後はホテルに戻り、夜ごはん。

たなやん先生にホテルの人に聞いてもらったところ、ホテルの横にある店に行ってみることになりました。

jamtan_181022_67.jpg jamtan_181022_69.jpg

ワインはグラナダの白ワイン。

折角のスペインなので、スペイン料理っぽいもの、ということでパエリアとあと適当に頼んでみたのがこちらです。

jamtan_181022_68.jpg jamtan_181022_71.jpgjamtan_181022_72.jpg jamtan_181022_73.jpgjamtan_181022_74.jpg jamtan_181022_75.jpgjamtan_181022_76.jpg jamtan_181022_78.jpg

思ったより量が来た。イカ墨パエリアは臭みが全くなく、タコもとても美味しい。そして食べ終わった頃に追加で注文したのがこちら。

jamtan_181022_81.jpg

なんか、生肉とオイルとなんか色々混ぜてこねる郷土料理みたいなやつ。ノーグリル、ノークッキングとか言ってました(実際には綺麗に混ぜてコネてを目の前でやっていたので、あれはクッキングだと思いますが)。

ちなみにこれはパンに付けて食べました。大変おいしゅうございました。

そんなこんなでグラナダの夜は更けていくわけですが、翌日は殆ど移動なので駆け足で行きます。