エッセン旅行記2018‗アルハンブラ宮殿
【2018年10月23日‗その1】
最初から見る場合はこちら:エッセン旅行記2018‗前日譚
ということで、グラナダの朝です。到着したホテルはこちら。アルハンブラ宮殿がホテルから見えるとのことだったのですが、山の上に見えるアレがそうです。
アルハンブラ宮殿はおよそ13世紀あたりに建てられ、現在では世界遺産に登録している丘の上の宮殿。庭園にも宮殿内部にも噴水が多数あります。イスラム建築の傑作です。
ホテルから歩いて行けるほど近いのですが、丘の上なので坂道を延々とのぼります。
街中に存在する途中の門。
まだ入り口についてません。
更に途中の門。朝早いので人はまばらです。
アルハンブラ宮殿はかなり人気観光地なので、チケットを先に買っておく必要があります。今回は先に買っておきました。
チケットは時間限定であるため、殆ど並ばずに入れました。
入ってすぐにある、噴水がある中庭。スタートタイルだわーとか言っていました。
石を切り出して作っている、綺麗な模様があちこちに施されています。
建物の中に中庭があり、そして噴水。噴水から到着できるように道を作らなければならないわけです。
天井も壁も床も凄い。
ライオンの像らしいんですが、なんかネコに見えます。妙に可愛いです。
撮った写真が300枚くらいあるのですが、全部載せられないので、結構割愛しています。
本当、あちこちの中庭で噴水が置いてあり、水がずっと流れていました。丘の上に建ってるので、動力どうやってるんだろうと不思議です。
逆に洞窟みたいな場所もありました。この辺は進入禁止なので写真だけ。
ネコがフリーダムに寝ていたりします。
メインのアルハンブラ宮殿自体はこんな感じで、後は庭園と別邸みたいな場所があります。
庭園自体はかなり水が豊富。
裏手にある橋から離宮に向かってみます。ここからだと向こう側にアルハンブラ宮殿が見えるポジションになります。
ヘネラリフェの離宮はアルハンブラ宮殿のメインから徒歩10分くらい。持ってるチケットはこちらも入れました。
かなり堪能したので、発掘現場やお土産物屋さんを見ながら下山。
と、おそらく当サイトでの最多写真枚数になったと思いますが、これで大体午前中だけです。
ということで、午後のボードゲームショップめぐりは別記事にします。