エッセン旅行記2018‗出国とか到着とか

【2018年10月22日】

最初から見る場合はこちら:エッセン旅行記2018‗前日譚

はい、出国の朝です。とりあえずホテルのバイキング形式の食べ放題で腹ごしらえ。

jamtan_181021_02.jpg jamtan_181021_03.jpg

当分お米ともお別れなわけなんですが、食べ物にそんなにこだわりがあるわけではないので、パンも食べてました。

ということで、ホテルを後にして送迎バスにて空港入り。

jamtan_181021_04.jpg jamtan_181021_06.jpg

成田空港の朝です。まあ特に見どころがあるわけではないのですが、ここで今回の旅程の同士と合流。

ボドっていいとも、そしてボドパス発行人の翔さん。

北海道のかくれがボードゲームカフェ、こにょっとの店長、きむちさん。

そしてふうかのボードゲーム日記のふうか先生と、自分。大体この4人でお送りします。

が、実はここで一旦合流のもう1人。

COLON ARC代表、たなやんさんも実は一緒に向かいます。

今回搭乗したのは、イベリア航空、スペインの航空会社です。理由はドイツに直接向かわず、スペインにちょっと寄るためです。

jamtan_181021_07.jpg jamtan_181021_12.jpg

映画は日本語に変換できるものも結構ありました。14時間の旅のうち、アベンジャーズ、レディープレイヤーワンなど4本見ました。

jamtan_181021_09.jpg jamtan_181021_08.jpgjamtan_181021_11.jpg

ご飯はこんな感じ。メイン(上2枚の写真ですが、2個食べたわけじゃないです)、軽食(おにぎりかサンドイッチ、おにぎりは千葉県産の鮭って書いてあった)、そしてクロワッサンサンドの朝食。

どれも大変おいしゅうございました。ちなみに焼きそばはソース焼きそばでした。

ということで、マドリード空港に到着。

jamtan_181021_21.jpg jamtan_181021_20.jpg

でかくて広い。

乗り換え場所へは電車で移動。手荷物検査を受けた後にいったん外出たら、入ろうとしたらチケットがエラーになって止まりました。一旦中に入ってから外に出て、もう一度入る場合は係員の人にお願いする必要があります。

jamtan_181022_18.jpg jamtan_181022_17.jpg

ということで、乗り継いでグラナダ入り。グラナダ空港の写真を撮り忘れたので、到着後の夜のグラナダの風景をどうぞ。

jamtan_181022_28.jpg jamtan_181022_27.jpgjamtan_181022_25.jpg

ちなみにグラナダ空港から目的地の場所まではバスでした。3ユーロとかなりお安い。最終だったので混んでなかったのですが、このイメージによって後で大変なことに。

ということで、次の日はグラナダにある世界遺産、アルハンブラ宮殿の観光です。一応ボドゲもあるでよ。