日曜ゲーム会‗20180826

【2018年8月26日】

ちょっとでも涼しくなってきたと思ったら、また猛暑の26日。日差しの直射日光が手のひらにあたると火傷するほど暑かった。

ということで、屋内にこもってゲームです。

jamtan_180826_30.jpg

元々はチチカカをもう一度遊んでみよう、みたいな話で始まったゲーム会。前に2人プレイでやった時は競りっぽくならなかったため、今度は3人でプレイ。

・ピココ

自分の手札が見えないトリックテイク。誰がどれくらいトリックを取るのか賭けていくのですが、自分のカードは他の人の内容を見ながら推測。また他人のカードを出す仕組みなので、誰がどれを見ながらどう出すのか、というのがポイントになります。最初は完全に外しましたが、その後2連続で完全成功。これで僅差で勝利。

・チチカカ

かなり昔にプレイしたので、過去記事がこちらです。おおこのころは記事をかなり細かく書いている。ゲームの展開としては殆どの場所で競り負け、ケチっていたわけじゃないのに塊も寸断されて大敗。2人プレイとは異なり、残念な3人目が発生するので、その罠に陥りました。

・コインブラ

巷で話題(?)のコインブラ。狙ったわけではないのに得するように動いた結果、金満プレイに。その代わりマップの移動がままならなくなって失速。全体的に上げていかないと優勝争いにも絡めない状態に。キャラクターの特殊能力モリモリなので初回プレイはどうしてもそれらを覚える形になりがち。

ということで3ゲームをプレイ。細かい記事は後日書きます。

コインブラ 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2018-08-25
ピココ 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2018-08-25

折角なので、撮ったチチカカの写真もアップ。

jamtan_180826_27.jpg

jamtan_180826_26.jpg