土曜ゲーム会 ‗20180908

【2018年9月8日】

9月に入ってもまだまだ暑いものの、すっごい暑いわけではなくなってきた2018年の夏。残暑的な雰囲気になってきました。

ということでそんな晩夏の昼間っからゲーム会なわけです。

jamtan_180908_27.jpg

小箱を中心にゲーム多めでお送りします。

・レイド

なんどかプレイしようと持っていくも、中々稼働しなかった一品。てっきりバイキングの縄張り争い的な感じかと思ったら、資源集めみたいな構造のコレクションゲームでした。他の人との絡みも結構あって、仕組みも古いかと思ったら一部あんまり見ないロジック。ゲームはモンスターを倒し、各ラウンドのボーナスをがっつり取った結果勝ちました。

・デクリプト

これはゲームマーケットで話題になっていた推理ゲーム。3人でプレイしたので「ヒントを考える人&答えを知っている人」VS「盗聴者」という仕組みに。これ確かにすっごい面白い。全員全役職やってましたが、盗聴者がとにかく楽しい。

・超激闘宇宙レスリング

タイトルからしてかなり攻めていますが、実は台湾のゲームです。レスラーとして他の人とバトルをしていくのですが、他の人の戦いに乱入出来たり、相手の手を読み切って組み伏せたりできます。序盤ブイブイ言わせていたいたるさんが途中から負けこんで脱落。このおこぼれで勝ち抜けました。

・スコットランドヤードカードゲーム

古い名作ではあるものの、そういえば他展開の少ないゲームなのですが、カードゲームが出ていました。しかもラべンスバーガー。逃げる人ミスターXは誰なのかわからない状態でスタートしますが、実は自分でした。そして速攻バレ。途中途中で善戦するも捕まりました。

・ポケットマッドネス

クトゥルフのカードゲームでした。山札がざっくり半分見えているという不思議仕様。旧支配者を呼び出したり、他の人の狂気を引き出したりするセットコレクションです。2回とも上手く逃げ切ったいたるさんの手により、ふうか先生が狂気の向こう側に行って脱落。

・コスプレゴキブリ

全員同じカードセットを持って失点を少なくするようなカードゲーム。テーマは取ってつけたようなゲームですが、システムは切れ味のある感じでした。途中負債を結構抱えそうなものの、対消滅で上手い事乗り越えてそのまま勝利。消滅のルールの関係で、このゲーム3人でやるのがかなり面白いかも。他人数でもそのうちやってみたい。

・キャプテンリノ:アクティブキッズ

キャプテンリノのシリーズ。5歳から遊べるアクションゲームです。リノのキャラクターにボールをつけて机の周りを1周するというゲーム。やってみたら割と盛り上がるのがお約束。途中から載せてるボールによって段々と難易度が上がっていきます。

ということで、全部で7ゲーム遊んできました。ちょっと小箱が多かったので次回は重いゲームを選ぶかも?

レイド 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2018-07-20