日曜ゲーム会‗20180909

【2018年9月9日】

土曜、日曜と連続のゲーム会です。昨日が軽めのゲームをたくさんやったので、こんどは重ゲーを中心にやろう、と思っていたら、重くてあんまり数出来ませんでした。

jamtan_180909_10.jpg

ということで、プレイしたのは上の3ゲームと1ゲーム、合計4ゲームでした。細かいレビューは後日アップ予定。

・プロウィンキア・ロマーナ

紀元前のローマ近辺が舞台で、都市の復興と襲ってくるガリア軍の撃退がテーマのカードゲーム。3人プレイなので割とカードが潤沢で、襲ってくるガリア人は大して怖くありませんでした。(3人プレイなので都合6枚手に入るが、4人プレイだと4枚)。序盤というか初手でやらかして延々と資源不足に陥り、最後1点差で負ける。

・パリス

なんと15年前のゲーム。SDJのノミネート作品であり、シャハト作品。バスのルートをテーマにした配置ゲームですが、シンプルなのに凄い悩ましい。さすがシャハト。終始ふうか先生の好配置にしてやられ、いいところもなくそのまま撃沈。最後の方に拡大的に悩ましくなる展開にしてやられました。

・グロワーズ

日本では栽培禁止のちょっとヤバい葉っぱを育てるというテーマのゲーム。なので18禁なのですが、システム的には割としっかりしていました。ちゃんとやらないとちゃんと葉っぱが育たない。夏の栽培までは調子よかったのに、最後の秋の栽培で大失速していたるさんにまくり負け。

・たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ

プロポーズを題材にしたワード系ゲーム。文言後組み合わせていい感じのプロポーズのセリフをつくるわけです。渾身のデンパプロポーズを作ったのがこちらになります。

時間ギリギリでテンパると、ろくなものが出来ないですね。

ということで、ざっくりと4ゲームプレイして時間終了。ずっと前からやろうと思っていたパリスが想像以上に面白いゲームだったのに驚きでした。さすがノミネート作品。