土曜ゲーム会‗20180915

【2018年9月15日】

この日はカレーを食べながらボードゲームを語らう会、通称カレーの会だったのですが・・・

使っていた店が閉店していたため、違う場所でのカレーの会となりました。

閉店は残念ですが、しょうがありません。ちなみに結局カツカレー食べたのでカレーの会としては成立しています。参加者はHAL99さん、あっきぃらびっとさん、ふうか先生、自分の4名。

The Game Gallery:http://www.thegamegallery.net/blog/

ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記:http://blog.livedoor.jp/akirapsychology/

ふうかのボードゲーム日記:http://fu-ka.livedoor.biz/

はい、皆さんボードゲーム業界の個人情報発信サイト運営で有名な方々でございます。自分は末席でカツカレーを食べながらためになる話を拝聴。

その後、御徒町まで電車で向かい、コロコロ堂にてゲームをプレイ。

jamtan_180915_01.jpg

あいにく雨だったのですが、昼過ぎには雨も止み、まさしくボードゲーム日和です。

コロコロ堂さんの紹介は後日行うとして、プレイした3ゲームを軽く紹介。細かい紹介はこちらも今度上げます。

・ZEN MASTER

クニツィアのスートのないトリックテイク。結構いろんなパターンでリプリントされているので、どれかのバージョンで遊んだことはあるかも? というものです。4ラウンドやって獲得点数の低い人の勝利、ということで見切りが殆ど上手くいって小さい失点で駆け抜け、そのまま勝利。

・トレインズ

OKAZUさんのデッキ構築&鉄道という大作。タイミングを逃してプレイ出来ずにいたのですが、ついに開封&プレイ。デッキ構築モノの中でも「廃棄物という使えないカードがとにかく貯まる」「廃棄物カードの処理をする、しないの方針も込みでコントロール」という面白いシステムになっていました。マップは関東マップで。町田あたりからスタートして、神奈川方面のHALさんと共闘しそうで共闘せず、ふうか先生の育てた池袋に突っ込んだり八王子を大都市化し、あっきぃさんの作った都市に相乗りしにいくやりたい放題で僅差で逃げ切り。

jamtan_180915_16.jpg

今までプレイしなかったのを悔やむレベルで本当に面白い。

・Welcome To ...

3ラインある数値配置の紙ペンゲーム。中盤以降悩ましいゲームかと思ったら、序盤がかなり悩ましい(中盤や後半は狂気と諦めの境地)ゲームでした。HALさんが序盤から失点を気にせずガンガン行き、そして置き場所が無くてパスで脱落。あっきぃさんがあちこち上手くやって勝ち切っていました。

ということで、楽しいお話&ゲーム会という、とても健全な土曜日でした。またよろしくお願いします。