日曜ゲーム会‗20180916

【2018年9月16日】

大分涼しくなってきました。と思ったら既に9月中旬。なんか今年もあっという間に時間が過ぎていきます。ということで天気の良いボードゲーム日和。ちょっと籠ってゲームしてきました。

jamtan_180916_12.jpg

プレイしたのは3ゲーム。細かい紹介はまた別記事でアップします。

・スプリングメドウ・春の草原

ウヴェのパズル3部作の3作目。雪原が春になって草原になるよ、というテーマの配置ゲームです。手前から綺麗に埋めていくことを目指し、点数計算のタイミングでトップを取るとチップが貰える。点数計算の仕組みなのに、トップ数で勝負するというロジック。序盤からいいタイルが結構取れたので損失ない草原を作った結果、そのまま勝ち切りました。

・グリーンランド

バイキングだけど交渉で資源を分配して建物を作ろう、というとても平和的なゲーム。に見えて俺独占を作りに行ったりと勢力(という名の票集め)勝負のゲームです。2006年発売の結構古いゲームと思っていたら、フヴァチルの初期作品だそうで。しかも結構重ゲー。序盤に無理して金山に家を建てた結果、高頻度で金を独占。中盤苦戦するも支援カードが良いものが出たので一気に勝ち抜け。4,5人でプレイしてね、って書いてあるけど3人でも面白い(独占しやすいけど)。

・アタック・オブ・ジェリーモンスター

全員同時のサイコロ配置のワチャワチャゲーム。3ラウンド目まで上手く行っている物の、4ラウンド目でいたるさんと全力殴り合いをした結果、ふうか先生が猛追。が、序盤の積み上げが功を奏し、そのまま逃げ切り。

ということで、合計3ゲームをプレイしました。グリーンランドは重いけど結構面白いゲームでした。珍しく3ゲーム3タテで終了しました。