ドラゴンドラフト

投稿日:

【ドラゴンドラフト】

PIC_20211205_184257.jpg

大人HABAの、シンプルなのに結構読み合いがあり、さらに「結局手なりになりやすい」っていう色んな意味で大人プレイヤーをわかってるゲームでした。

原題:Dragondraft
作成:HABA
発売:2020年
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:30〜60分

ゲームに必死になっていた結果、写真が1枚しかなかった。失敗した。

PIC_20211205_180646.jpg

4列に配置されたドラゴンを上から獲得していくだけという、書いてみたらものすごいシンプルなシステムなのに、ちゃんと悩みどころと、人による方針の立て方と、そしてそれを妨害したり、割りを食っても頑張ったりというドラマが生まれたりします。

「列の上の方からカードを取る」というシステムなんですが、ダメージにあたるアザミカードを取れば少し奥まで獲得も可能です。これがいい感じに「そこまで妨害してもしょうがない」を実現し、「アザミとってる場合じゃねえ」っていうドラマを実現しています。

流れに身を任せながら、最初の基本方針からあんまりブレない、でも最後にまあまあの着地を見せる。そういった手腕が試されるゲームでした。

ドラゴンドラフト
HABA すごろくや