ロアム

投稿日:

【ロアム】

PIC_20211031_150728.jpg

カードに示される地形にいい感じにはめ込んでいく、シンプルながらプレイ感のあるゲームでした。

原題:Roam
作成:Red Raven Games
発売:2019年
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:30〜45分

カードには2x3マス、合計6マスがあり、そのカードを6枚配置して場を作ります。達成したカードは変わっていくのですが、この配置自体は変わらないため、カードチェンジ=地形変化みたいな感じになります。

PIC_20211031_144713.jpg PIC_20211031_144708.jpg

初期カードに書かれている配置に合わせて自分のコマを配置していき、カードの6マスが全部埋まったらマジョリティ争いでトップの人がカードを獲得。どんどん配置する手段が増えていく感じです。

PIC_20211031_150624.jpg

ゲームが進んでいくと、こんな感じに色々広がっていきます。変な形の配置パターンが上手いことハマった時は気持ちい。

こういうゲームは割と得意なんですが、全然うまく回らず大苦戦しました。やっぱりこういうゲームは楽しい。

座ってる場所によって方向が決まるので、同じカードでも人によって向きが変わる。あと特殊タイルが結構展開を作る系のゲームでした。