トレック12:ヒマラヤ

投稿日:

【トレック12:ヒマラヤ】

PIC_20211031_171348.jpg

ヒマラヤの山を登る紙ペンゲーム。思ったよりもニッチな山を対象にしていてウケました。

原題:Trek 12: Himalaya
作成:Lumberjacks Studio
発売:2020年
プレイ人数:1〜50人
プレイ時間:15〜30分

ゲームではダウラギリ山と、その麓が紙(エリア)として存在しています。ダウラギリはヒマラヤ山脈にある、世界第7位の山で標高8167m。なんでその麓の地名はパッとは分からず、地図とか調べた。デュナイとかカコットとか。でも確かに紙を見ればわかる。

PIC_20211031_172530.jpg

ゲームではサイコロを2つ振り、それをいくつかの方法で1つの数字にします(最大を選ぶとか、合算するとか)、その数字でマスを埋めていき、同じ数字が固まっている、または昇順降順のリンクを作っていくのが目的です。

プレイしていてどうすれば最高点になるのかうまく把握できず、最後に残した形が悪すぎて大きな夢が瓦解し、プレイとしては惨敗しました。こういうゲームは特徴をつかむのが難しい(掴んだとしても勝てるかは運だけど)。

プレイヤー人数を見るとわかりますが、1〜50と極端なことが書いてあります。まあ紙ペンなので確かに何人でもできる。サイコロを使った紙ペンの中でも、ちょっと不思議な食感のゲームでした。