赤の大聖堂

投稿日:

【赤の大聖堂】

PIC_20211128_133027.jpg

サイコロ選んで資材を獲得、ちょっと珍しいサイコロの選び方の大聖堂作るゲームでした。

原題:The Red Cathedral
作成:Devir
発売:2020年
プレイ人数:1〜4人
プレイ時間:30〜120分

テーマとしては、モスクワにある聖ワシリイ大聖堂を題材にしています。1555年、イヴァン雷帝の時代です。

ゲームでは建築士になって、資材を集め、予約をして、資材を運んで建築する、っていう感じになってます。資材集めはサイコロを移動させ、そこにあるサイコロの数分の獲得数(資材によっては倍)という感じです。

PIC_20211128_133012.jpg PIC_20211128_133105.jpg

建築場所は早い者勝ちなうえ、自分より上層階を先に完成されるとペナルティがあるため、建築合戦になっていきます。思ったよりも他プレイヤーとの兼ね合いがありますが、ペナルティはそんなに大きくないので好き勝手作った方が良さそう。

PIC_20211128_152717.jpg PIC_20211128_143441.jpg

宝石を使って装飾をすると勝利点が結構伸びる(通常の建築とは別に行う)のですが、このアクションは他人が建築した場所でもOK。この「建築」と「装飾」で塔単位にマジョリティを争う形になります。

実際プレイしてみると、サイコロのコンボ合戦になりますが、ルールが思ったよりもシンプルなので、一旦わかると結構簡単。

それなのに、割とプレイした感のあるゲームでした。


ちょうどなかったので、大聖堂の刺繍を貼ってみた。