パレオ

投稿日:

【パレオ】

PIC_20210530_141235_00000.jpg

全員協力で原始の世界で生き残ろう。複数のシナリオがデッキの組み立てで楽しめるシステムでした。

原題:PALEO
会社:Hans im Glück
発売:2020年
プレイ人数:1〜4人
プレイ時間:45〜60分

よく見るとハンスのロゴがちょっと変わっています。

PIC_20210530_141252.jpg PIC_20210530_152552.jpg

ゲームでは人材と自分のデッキを貰い、自分のデッキの上3枚から行き先を選ぶ、という感じでプレイしていきます。ただし行き先はみてはいけないので裏側にある「なんとなくどういう場所か」という雰囲気で向かう形になります。

行ってみたら危険だったり、倒すことができない動物だったり、序盤では結構徒労に終わりますが、道具を作り、知識が増えてくるたびに出来ることが増えていきます。

まさしく探索して行ってるような雰囲気。

PIC_20210530_144913.jpg

シナリオの目標は壁画を描くこと。ただ毎回夜になるたびに食事が必要なので生きるためにまず食事や住むところを確保。

今回プレイでは最後ギリギリ食料が足らず負け確定なので、危険を承知で危なそうな茂みに突っ込んだら、蛇が居て噛まれて敗北しました。

なんていうか展開的に本当、それっぽい。

SdJ2021のエキスパート部門ノミネート作品(この記事を書いてる時点でエキスパートは確定してない)というのも頷ける作品でした。