平遙

投稿日:

【平遙】

jamtan_190616_26.jpg

とても味わい深いマニアックゲーでした。

原題:平遙
会社:王徳繁と静言思桌游デザインチーム
発売:2019年
プレイ人数:1〜4人
プレイ時間:60〜120分

舞台となるの中国の山西省にある平遙。古都で世界遺産にもなっています。そこを舞台にした貨幣バトル的な感じです。とにかくいろんな方法でお金を増やし、送金します。

jamtan_190616_16.jpg jamtan_190616_15.jpg

要素は結構多いんですが、箱には40分と書いてある。絶対終わらない。ゲームマーケット公式にあった時間を上には明記しておきました。

jamtan_190616_14.jpg jamtan_190616_13.jpg

要素も多いんですが、アイテムも多い。しかもかっこいい。ちゃんと貨幣を題材にしているので、貨幣を表すアイテムが金属で出来てます(なんの金属かはわかりませんが)

jamtan_190616_12.jpg jamtan_190616_11.jpg

テーマとしてもよく練られていて、古代中国の金融(為替など)の中心だった平遙を舞台に、なんかこうお金に振り回される的なプレイが堪能できます。

結構テーマ的にはマニアックですが、刺さる人には結構刺さる良ゲーでした。

プレイ風景はこちらもどうぞ。
日曜ゲーム会 : ふうかのボードゲーム日記

例によってゲームの広告は見当たらないので、こちらで代用。