新ベルサイユ宮殿~ルートヴィヒの新たな夢~

投稿日:

【新ベルサイユ宮殿~ルートヴィヒの新たな夢~】

jamtan_190616_10.jpg

みんな大好きノイシュバンシュタイン城のルートヴィヒがヴェルサイユ宮殿を作りたい、と妄想していたものをゲーム化。

原題:The Palace of Mad King Ludwig
会社:Bézier Games
発売:2017年
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:75分

ゲームは変則協力プレイの様相です。タイルを配置して部屋を構築していくのですが、その部屋自体がだんだんと湖に囲まれていく。どうしたらこういうゲームシステムが思いつくのか。

jamtan_190616_08.jpg jamtan_190616_09.jpg

配置する部屋にはあれこれ特色がありますが、配置の仕方も各人の思惑があれこれ発動してどんどん歪に。

jamtan_190616_02.jpg

jamtan_190616_05.jpg jamtan_190616_04.jpg

jamtan_190616_03.jpg jamtan_190616_06.jpg

これ、収束するんだろうかと思っていたら、その辺はさすがにちゃんと考えられていて、ゲーム終盤には全員がある程度収束に向かうという仕組みになっています。

jamtan_190616_01.jpg jamtan_190616_07.jpg

スタート直後と、終了あたりだとこういう感じになります。なんかいい感じに狂った宮殿が出来上がった。

詳しいプレイ風景はこちらをどうぞ。
新ベルサイユ宮殿 ~ルートヴィヒの新たな夢~ : ふうかのボードゲーム日記