ギズモ

投稿日:

【ギズモ】

jamtan_190901_23.jpg

パッケージ写真を忘れたので、プレイ写真を中心にお送りしています。要素は色々あるけど最終的にガチャっていうゲームでした。

原題:Gizmos
会社:CMON Limited
発売:2018年
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:40~50分

タイトルとなっている「Gizmo」は「ナントカっていうあの機械」みたいな意味だそうです。ちょっと面白いネーミング。

ゲームでは拡大再生産のようにして自分の配置してる機械群をよくしていく感じです。そこに大仕掛けのガチャが物理的にある感じ。

jamtan_190901_21.jpg jamtan_190901_19.jpg

jamtan_190901_22.jpg jamtan_190901_20.jpg

ガチャはこのおっきい仕掛けにビー玉で出てきます。なんぞこれ。最近のボードゲームの醍醐味。

自分が確保したビー玉はサークルに入れておくことで転がらないようになっています。ここに気が回るとは流石。

この手のゲームにありがちですが、序盤は本当にしょぼい。どこかでしゃがむ必要があるけど、そこを突破したら無双状態です。そして大量のカードと効果で賑やかになってくる。

詳しいプレイはすでに忘れているので、紹介記事はこちらをどうぞ。

ギズモ : ふうかのボードゲーム日記