グレートウェスタントレイル

投稿日:

【グレートウェスタントレイル】

jamtan_190502_07.jpg

西部劇の世界観と要素モリモリのゲーム。ちょっと前までハードリプレイしている人がいました。

原題:Great Western Trail
会社:eggertspiele
発売:2016年
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:75〜150

盤面をみていただくとわかる通り、要素がめっちゃあります。しかもボード上を2つの意味で進んでいきます。

jamtan_190502_06.jpg jamtan_190502_05.jpg

基本的にはなんかいろいろな方法で牛を出荷する、というのがメインになります。遠くまで出荷するほど基本的に効率がいいけど大変、という仕組み。

面白いのは、同じ盤面なのに複数回ぐるぐる周り、そこの土地に自分が有利になる意味を持たせるという、周回ぐるぐるモノポリーの家建て要素を内包している点(モノポリーほどぐるぐるしませんけど)。

jamtan_190502_04.jpg

序盤でどれだけしゃがむか、という系統のゲームなのに、序盤でうまくやりすぎて終盤失速プレイになってしまいました。

プレイ風景はこちらもどうぞ。

かまじゅう会 : ふうかのボードゲーム日記