アウトブレイク

投稿日:

【アウトブレイク】

jamtan_190727_18.jpg

人類VSウィルスで生存競争をする2人用ゲーム。

原題:アウトブレイク
会社:ハナヤマ
発売:2019年
プレイ人数:2人
プレイ時間:10

今この記事を書いている時点でかなりタイムリーな内容ですが、こちらのゲームは簡単ながらよくできています。

人類側はウィルスを抑制、ウィルス側は繁殖を目的としています。基本的にタイル配置でゲームが進みますが、タイルに書いてあるマークが合えばウィルスを止めた、ということになります。

jamtan_190727_04.jpg jamtan_190727_02.jpg

序盤は最初のウィルスからガンガン増えていきますが、マークを合わせて少しずつ人類の叡智でウィルスの繁殖元となる経路を潰していく感じです。ウィルスとなっていますが、普通にVS生存戦略ゲームとして、よくミニマム化されてるシステムです。

jamtan_190727_01.jpg jamtan_190727_03.jpg

1ゲームが短いのでサクサクできるのも特徴。結構引き勝負になってしまいますが、ちょっとした空いた時間にも簡単にできる手軽なゲームでした。

プレイ風景はこちらもどうぞ。

アウトブレイク : ふうかのボードゲーム日記