フラワーズ

投稿日:

【フラワーズ】

jamtan_190727_17.jpg

ほのぼのとした見た目とは真逆で、割と裏の取り合いというギャップのあったゲームでした。

原題:フラワーズ
会社:ハナヤマ
発売:2019年
プレイ人数:2人
プレイ時間:20

テーマとしては花を植えるという感じなんですが、これ変則的な三目並べです。成長したり場が広がっていくのですが、基本的な部分は三目並べの様相を持っています。

jamtan_190727_06.jpg jamtan_190727_05.jpg

2人バトルなんですが、自分の色の花を3つ並べるのが目的。

成長(カードをめくる、カードを乗せる)で進めていった先に自分の花があるので、土から順番に育てていきます。が、みてわかる通り最後の花以外は色がありません。土とか途中の成長状態はお互い利用できます。ここが相当ポイントでしゃがみあいと出しぬきになっています。

jamtan_190727_10.jpg jamtan_190727_08.jpg

jamtan_190727_11.jpg jamtan_190727_09.jpg

何戦かやりましたが、1ゲームはサクサク終わるのでなんどもプレイできます。お互い詰み2歩手前あたりで牽制し合うような食感のゲームでした。

プレイ風景はこちらもどうぞ。

フラワーズ : ふうかのボードゲーム日記

カードゲーム フラワーズ
ハナヤマ(HANAYAMA)