アドベンチャーアイランド

投稿日:

【アドベンチャーアイランド】

PIC_20201206_153236.jpg

島に漂着してからのサバイバル&探検ができる体験協力ゲーム。みんなで協力して生き延びましょう。

原題:Adventure Island
会社:Pegasus Spiele
発売:2018年
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:45~90分

話は結構先まで進んだんですが、ネタバレになっちゃうのでほぼ最初のセットアップの写真のみ。

PIC_20201206_155234.jpg PIC_20201206_153205_00000.jpg

プレイヤーはキャラクターを選んで、基本的に1手番2アクションやっていきます。食料を集めたり木を集めたりして、生き延びるためのベースキャンプを作っていくのが最初のミッションです。

ゲームはカードにアクション内容や目標、達成時にどうすれば良いのかが書いてあるので、それにしたがっていきます。

最初はビーチに打ち上げられた人たち。そこからあちこち探検しながら島がわかっていく様子に、サイコロでチャレンジするゲーム要素が付いている感じです。

サイコロのチャレンジはシンプルですが、目によって確率が偏重しているのが注意。緑は出しやすいとかあります。

シナリオは5章までありますが、プレイするたびに経験値が溜まるような形になっているので、失敗しても次のゲームから少しずつ楽になるようになっています。

島の謎についてはここではネタバレになっちゃうので触れないとして、このゲームのすごいとこは「カードパック」を開けるシステム。ちょっとずつ世界観が見えてくるのを、パックを開けることで表現していました。