ウシュマル

投稿日:

【ウシュマル】

PIC_20201206_144119.jpg

神殿を建て、神を崇め、影響力をきそうというシンプルなゲーム。他人の邪魔ができそうでできないシステムになっていました。

原題:UXMAL
会社:Blue Orange
発売:2019年
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:25分

タイトルのウシュマルはメキシコのユカタン半島にあるマヤ文明の古代遺跡(世界遺産)。名前はマヤ語で「3回建てられた街」という意味という説がある。一夜でできたという伝説の残る「魔法使いのピラミッド」などで有名です。

ゲームでは3段のピラミッドを作って、3回の点数計算で競います。

PIC_20201206_134738.jpg PIC_20201206_134750.jpg

箱も使って最初の基本的な台をセット。各プレイヤーは自分の駒を持ってスタートします。

立体的なウシュマルタイルを配置するか、自分の駒を配置(または移動)するか、神様の序列を変更します。基本的にはタイル配置がメイン。

4x4の1段目が終わったら1ラウンド目が終了、ここで点数計算を行います。

PIC_20201206_142650.jpg PIC_20201206_144048.jpg

2段目、3段目は必要マス数が減っていくので、加速度的にラウンド終了が早くなります。

神様の序列は点数計算後も変わるので、序盤のうちに弱い神様のカードをかき集めましたが、序盤引き離された点差がデカすぎてそのまま沈没。

タイルの配置の妙はあるけど、駒の移動は神様カードが必要なのでなかなか起こらず、妨害している暇なくゲームが終了した感じでした。

やっぱり神様は丁寧に祀らないとね。

B19 地球の歩き方 メキシコ 2009‾2010 (地球の歩き方)
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社
2009-01-31


ボードゲームのCM見つからなかったから、適当に地球の歩き方。