重箱

投稿日:

【重箱】

PIC_20200703_135743.jpg

個性的な具を集めて、ファンキーな重箱を作るラベンスバーガーのタイル配置ゲーム、そのまま「重箱」。ちなみに箱は重ねないのですが、具は重ねます。なんだこれ。

原題:jubako
会社:Ravensburger
発売:2020年
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:20~30分

はい、このゲームの特徴はなんて言っても極限まで抽象化された具材です。

PIC_20200703_132903.jpg

なんだこれ、って思うでしょうが、重箱に入れる具です。なんて美味しそう。写真にはイカとかタコとかありますが、何が何だか考えてみてください。とても有意義で意味のない時間が過ごせます。

PIC_20200703_135625.jpg PIC_20200703_135414.jpg

ゲームが進んでくるとこんな感じ。重箱なのに、具を重ねるという素晴らしさ。そしてうまいこと同じ具を重ねると高得点(というかだいたいそれを目指す)。

戦略的に空きを残すあたり、完全に「色々あって寄った弁当」です。ファンタスティック。

抽象化してシステムはシンプルな詰め詰めタイルゲーム。内容は割とちゃんとした配置ゲームでした。

Jubako
Kramer, Wolfgang
Ravensburger Spieleverlag
2020-03-01