エバーデール

投稿日:

【エバーデール】

PIC_20200614_152129.jpg

動物たちが楽しく暮らすエバーデール谷を舞台にした、カード獲得+資源集め的なワーカープレイスメント。結構しっかりしたゲームでした。

原題:everdell
会社:Starling Games
発売:2018年
プレイ人数:1~4人
プレイ時間:40~80分

PIC_20200614_152724.jpg PIC_20200614_152814.jpg

なんか立体的で豪華なボード。冬春夏秋をプレイしますが、最初はコマ2個、季節が進むとだんだん増えてきます。ワーカーを配置することで資源を獲得し、それでカードを獲得。中盤からカードの効果でだんだんとやれることが増えてきます。

PIC_20200614_162424.jpg PIC_20200614_154942_00000.jpg

プレイした時は歴史家というカードを最初のうちに出したんですが、これがプレイにうまくハマり、しかもボーナスにもうまくハマる状態でした。

資源はギリギリですが、裁判官を出すことで資源回転が少し楽になり、中盤から早々に勝利点型のカードをかき集めることに。

PIC_20200614_170443.jpg PIC_20200614_165456.jpg

農場を初期の頃から持っていたので、夫人と旦那で勝利点を〜と思っていたら、マイナスカードを食らって15枚制限になって出せませんでした(後から15枚制限ではなく、15区域という考えで、ルール上は出せました)。

終盤になるにつれボーナスがとにかく発生して、何かやるたびに色々貰ったり安くなったりする展開に。

途中からは溜まったカードを勝利点に変えつつ退場(各プレイヤー進み具合が違うゲームでした)。

秋に点数の高いボーナスを撮りまくった結果、そのまま逃げ切りとなりました。

カード効果が結構多いのですが、胃もたれしない感じに収まっているいいゲームでした。

エバーデール 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2020-01-09