禅ガーデン

投稿日:

【禅ガーデン】

PIC_20200609_151202.jpg

心を落ち着かせて禅の境地を楽しむ大箱ゲーム、禅ガーデン。それはもう静かに日本の心意気を感じるゲームです。箱に枯山水と書いてあるのも風流。

原題:ZEN GARDEN
会社:QUEEN GAMES
発売:2020年
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:30〜40分

同じタイトルで2013年のゲームもありますが、こちらは2020年発売の方です。

世界的ブームになっている禅の境地を楽しみましょう。ちなみに思いっきり鳥居が描かれ、城が描かれていますがそんなのは些細なことです。神仏習合なので明治より前なんでしょう。

心を落ち着かせて、静かに楽しむものです。ボードにもそう書いてあります。

PIC_20200609_142836.jpg

めっちゃ主張してる。静けさの大ボリューム。

まあボードはこんな感じですが、ゲームとしてはシンプルなタイル獲得&繋げゲームでした。

PIC_20200609_150446.jpg

プレイ途中の画像がなくて一気に終了画像でした。

システムとしては0〜2金でタイルを取り、それを隣接する場所に配置。

ちょっと面白いのは全体的に動かせれば縦横に動かすのは可能(4マス上限になったら動かせませんが)。点数獲得はプレイの度に変えられますが、道の色が同じ、タイルの色やパーツで決まります。今回は同色分離があるとボーナスがもらえないやつで相当引き離されました。

プレイしてみるとサクサク進む上、先のことをそんなに考えても(出るか出ないか微妙だし取られるので)しょうがないので軽快なゲームでした。