ノヴァルナ

投稿日:

【ノヴァルナ】

PIC_20200705_171725.jpg

新月は物事のスタートには最適、的な、テーマがあるんだかないんだかのウヴェ作、ノヴァルナ。パッチワーク型獲得タイル配置ゲームです。

原題:Nova Luna
会社:Edition Spielwiese
発売:2019年
プレイ人数:1~4人
プレイ時間:30~60分

PIC_20200705_172711.jpg

タイルを取る場所はこんな感じ、スタイリッシュ。3歩先まで取れて、だんだんと減ってきて、ある程度減ってきたら補充します。ので他の人のプレイにある程度左右されますが、あんまり考えてもしょうがない感じです。

PIC_20200705_180336.jpg PIC_20200705_181300.jpg

獲ったタイルに書いてある分時間を進ませるので、連続プレイなどを狙ってできます。

獲得したタイルをこんな感じに自分の前に配置していき、条件に達したマスを消していく感じです。上手くやっていけば複数達成ができるのでこの辺を狙います。

プレイをしていくと、システムは簡単なんですが割と複数条件を達成しようとして考えてしまう感じに。中盤くらいには考えることが膨大に増えてしまい、なかなか疲れます。

割とほのぼのと進めた結果、複数の方式に手を出しすぎて撃沈しました。

ホビージャパン(HobbyJAPAN) ノヴァルナ 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2019-12-19