グリッズルド

投稿日:

【グリッズルド】

jamtan_181104_05.jpg

かなり難易度の高い協力ゲーム、グリッズルド。仲間たちと戦場に行き、友情と采配と流れで戦場を生き残りましょう(勝ちに行くわけではない)。

原題:The Grizzled
会社:Sweet Games(日本語版:cosaic)
発売:2015年
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:30分

ゲームのシーンは1914年、第一次世界大戦。毒ガスや寒さ、敵の総攻撃といった困難が揃わないように協力していきます。

jamtan_181104_06.jpg

ゲームの目的は敗北条件にならないよう山札を使い切ることです。1ミッション中は同じ困難マークが全員合わせて3つ出たらそのミッションが失敗。失敗になる前に全員が撤退出来たらカードが段々減っていきます。

仕掛けは色々とあるのですが、やれることが多いようで少ない。序盤は選択肢が多いものの、中盤以降は何とか1手番1手番凌いでいく感じです。

自分の番が来たらカードを出すか特殊なアクションをやります。カードは出したくないものばかりですが、山札を使い切らないと勝てないため頑張って使っていきます。

jamtan_181104_07.jpg

もうこれ以上出せないと思ったらそのミッションから抜け、サポートタイルを選びます。一番サポートを受けた人に恩恵が入るので結構重要です。

2人プレイの時はこのサポートが特殊ルール(NPCの牧師が登場)になるため、上手くやらないと途中でどうしようもなくなったりします。

試練の山札を全部使いきったらプレイヤーの勝ちですが、士気の山札が無くなったらプレイヤーの負け。毎ミッションごとに士気の山札から試練の山札にカードが移動するため、勝てそうなタイミングからジリジリと絶望に向かっていきます。

乗り切れれば平和カードが見えますが、乗り切れなかった場合には記念碑が村に飾られます。

協力ゲームの中でも高い難易度を誇るカードゲームです。

グリッズルド
コザイク(cosaic)
2018-08-24